小さくまとまる | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{D3BC5C81-7AC1-45B6-834E-78F8A797AD0E}


<小さくまとまる>


風邪をひいた瞬間がわかることがままある。

今回もそうだった。

先週の金曜の晩は用事があったので
仕事を終えて真っ直ぐ帰った。
その電車の中で喉に違和感を感じた。

まずい、
これはウィルスが侵入しているところだな…

不覚にも喉が渇いていたようだ。
体調、緊張、気候などの要素が絡み合って
喉から潤いを奪うことがある。
要注意だ。

帰宅後、
ウィルスを撃退するため
強い酒で喉を焼き
栄養を摂り
早めに寝た。

それが奏功して
症状は小さく抑えることができた。

喉の痛み、鼻水、咳という
一連のコースを軽くたどり
火曜の今日は、ほぼ完治。


そんな小さく風邪をひいた日曜の朝食には
ガツンと食べ応えのあるパスタを作った。

牛肉とトマトのラグーソースだ。
ボロネーゼの簡易版といった感じかな。

オイルベースに加えた鷹の爪の辛味が
効き過ぎたので
バルサミコを少し多めに加えた。
煮込むと濃厚な甘みが出る。


作り方は次の通り。

興味がある方はどうぞ。

〔材料〕

 (具材)牛カルビ肉、クレソン
 (トマトソース)ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、タマネギ、ミニトマト(アイコ)、バルサミコ
 (パスタ)リングイネ・ピッコレ

〔作り方〕

1 無水鍋に絞りニンニク、鷹の爪の輪切り、オリーブオイルを入れて、弱火で炒める。オイルに風味が移ったらタマネギのみじん切りを加えて、飴色っぽくなるまで中火で炒める。

2 半分に切ったミニトマトを(1)に加えて、形が崩れるまで煮込む。
途中で鍋を揺すって乳化させる。ハーブソルトを加えて味を整える。

3 粗みじんに切り、ステーキスパイスを振ってしばらくおいた牛カルビ肉を油を引かずにグリルパンで中火で焼く。少し焦げ目がつくらい焼く。

4 (2)に(3)とバルサミコを加えて煮詰める。

5 茹でたパスタにオリーブオイルを絡ませてから皿に盛り付け、(4)をかけ、クレソンを散らす。


#パスタ
#おうちごはん
#おうちカフェ
#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone