腑に落ちないモチーフ | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{158E17E0-CF59-4446-B139-E077DC249EDE}


<腑に落ちないモチーフ>


食べるとすこぶるウマいのに
写真映えしない食材がある。

生海苔はそのひとつだ。

この時期に旬を迎える生海苔は
100グラムパックで100円足らずという
安さながら桁外れの旨さを宿している。
売り場で見つけると、つい手が伸びる。

主な用途は鍋の〆やパスタの具材。
一人前は25グラムもあれば足りる。

生海苔を用いた料理をひと口含めば
溢れる旨味に思わず「ウマっ」と
声が漏れる。

しかし、残念なのは見栄えだ。
料理を濃い緑色に染める様子は
いささかいただけない。


そう思っていたら
クリーム仕立ての生海苔パスタを
先日テレビで見かけて驚いた。

緑色が鮮やかで
なんともフォトジェニックだったのだ。

その手があったかと
さっそく自分なりに試してみた。
写真は日曜の朝食に作った
生海苔クリームパスタだ。
どうだろうか…

なお、海苔には旨味成分である
イノシン酸、グルタミン酸、
グアニル酸がいずれも豊富に
含まれているそうだ。
つまり旨味の宝庫というワケだ。

また、海苔を消化できるのは
日本人だけらしい。
ということは生海苔パスタは
和風パスタに分類されるんだろうな。


作り方は次の通りです。

興味がある方はどうぞ。

〔材料〕

 (具材)生海苔、シイタケ
 (オイルベース)ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、マグロ酒盗
 (クリーム)牛乳、バター、パルミジャーノ・レッジャーノ
 (パスタ)リングイネ・ピッコレ

〔作り方〕

1 フライパンにくし型に切ったシイタケを入れ、弱火で乾煎りにする。
水分が出るまでゆっくり火を通す。

2 フライパンに絞りニンニク、鷹の爪の輪切り、オリーブオイルを入れて、弱火で炒める。オイルに風味が移ったらマグロ酒盗を溶かし込む。

3 (1)を加えて中火で炒める。
牛乳、バター、削ったパルミジャーノ・レッジャーノを入れ、フライパンをゆすって乳化させながらとろみがでるまで煮詰める。

4 ザルにとって水で洗った生海苔を(3)に投入し、少し火を通したところに茹でたパスタを投入して和える。
皿に盛り付け、クレソンを散らす。


#パスタ
#おうちごはん
#おうちカフェ
#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone