知らぬ間に四月 | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{DB9E20BE-4401-4CF4-AEC3-1F73C8CE2F0A}

{8FA93DE4-F5E6-4E5D-9B60-58D6D96C47F0}


<知らぬ間に四月>


♪月火水木金 働いた
 まだわからないことだらけだから♬


SHISHAMO(ししゃも)というバンドの曲
「明日も」の出だしの歌詞です。

金曜の晩にこの曲をカラオケで歌いました。

しかし、
先週が始まった段階では、
こんなハッピーな週末が訪れるとは
到底想像ができませんでした…


前の晩から見舞われた発熱と下痢で
月曜はフラフラで出社しました。

珍しく食事が喉を通らず
だいぶ消耗してしまいましたが
なんとか火曜の朝には復調しました。

その後、週2回の筋トレをこなし
水曜に職場の歓迎会も乗り越えて
めでたく金曜にはフツーに
呑みに繰り出すほどに回復しました。


気がつけばもう4月ですね。


花見がしたい…


さて、写真は土曜の朝食です。
ありあわせでカルボナーラを作りました。
ローマ風の全卵カルボナーラです。


作り方は次の通りです。
興味がある方はどうぞ。


〔材料〕

 (ソース)全卵、パルミジャーノ・レッジャーノ、岩塩
 (オイルベース)オリーブオイル、ニンニク
 (具)ベーコン、ミニトマト
 (パスタ)リングイネ・ピッコレ

〔作り方〕

1 全卵を裏ごしする。
深めのボウルにザルを重ね、ザルの上で卵を溶いて下のボウルに落とす。
白身を切るように溶いて、ザルの底の裏側を菜箸でなでて落とす。

パルミジャーノ・レッジャーノを削り入れ、塩を加えて混ぜ合わせる。

*卵はひとりに1つ

2 フライパンに絞りニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で炒める。
オイルに風味が移ったら、ベーコンを加える。
弱火で炒めてじっくりと脂を出す。

パスタの茹で汁を少量加え、フライパンを揺すって乳化させたのち、火を止める。

4 茹でたパスタ投入し、混ぜ合わせる。
その後、(1)の卵ソースを回しかけて全体に和える。

5 皿に盛って、セミドライトマトを散らし、黒コショウを振りかける。

*セミドライトマトは、ミニトマトを150℃で20分間オーブンにかけて作った。


#パスタ
#カルボナーラ
#おうちごはん
#おうちカフェ
#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone