やはり野に置け… | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{464A973E-DAA6-45C4-A1B6-BEF5134D679A}


<やはり野に置け…>


雨上がりの朝、通勤の途中で
大きなツクシを目にしました。
穂先は成人男性の小指の頭ほど
背丈は15センチはあります。

どんなツクシでも外で見かける分には
春の風物詩として呑気に眺められます。

でも、自宅の庭に生えてきたら
そんなワケにもいかないだろうな…


昨年の11月に引っ越してから
猫の額ほどの庭ができました。

ほとんどが土だけのその庭に
暖かくなるにつれて
雑草が目につくようになりました。

調べてみるとそれはスギナでした。
ツクシの本体となる植物です。

そろそろ手入れをしようと
少し前から草むしりを始めましたが
なかなか一筋縄ではいきません。

茎を引き抜こうとすると
簡単にちぎれてしまいます。

根こそぎやろうと思うと
だいぶ掘り返さないといけません。

スギナは地下茎で繁殖する
厄介な雑草なんですね。
別名「地獄草」と呼ぶそうです。

ご近所さんのことを考えると
除草剤は使いたくありません。

仕方なく、ここのところの週末は
毎日1時間ほどスコップ片手に
スギナと格闘しています。

毎回1メートル四方ほどを駆除します。
抜いても抜いても生えてきます。
賽の河原の石積みのようです。

なお、スコップというと
東日本の方は大型の掘削道具を
イメージされるかもしれませんが、
園芸用の小さなコテのことです。

掘り返す際に思わず力が入るので
柄の先端が当たる小指球の内側に
軽いアザができ、痛痒く感じます。



さて、僕の住むところでは
桜の盛りが過ぎました。
四月もはや中旬ですね…


皆さんお久しぶりです。



写真は庭園施設で出会った花々です。
iPhone 7 Plusで撮りました。
あえて画質の修正をせずアップしました。



#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone
#息継ぎ
#ご機嫌よう
#花
#チューリップ