目に青葉 | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{C26BCBFE-4079-4074-AB07-BB5DFC1B31FB}


<目に青葉>


こぞって青葉を茂らせる樹々は

日光の争奪戦をしているんだな…


いつも通る川沿いの小径が

萌え出ずる緑の天蓋に覆われるのを見て

ふと、そんなことに気がつきました。


高く枝を伸ばし、

たくさんの葉をつけた木が

その場所に降り注ぐ陽の光に

よりよくありつける。

陣取り合戦の結果は

木陰となって現れる。


そう思うと

清々しさを感じる景色も

少し違った趣きに映ります。


Many 青葉…

植物たちも苦労が絶えませんね。


ちなみに、植物が緑色に見えるのは

その波長の光を反射しているからです。

つまり、

彼らは緑色を必要としてないわけです。

わたしたちはそんな緑色に

安らぎや優しさを感じます。

不思議なもんですね。


さて、カレンダー通りの出勤が終わり

明日からやっと連休です。

4連休かなって勘違いしてましたが

5連休でした。

思う存分、のんびりしたい。


#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone
#オヤジギャグ
#Many青葉_植物たちの_憂き苦労