裁判長〜〜 | GOKIGEN RADIO

GOKIGEN RADIO

ブログの説明を入力します。

《約束》

名張毒ぶどう酒事件の再現ドキュメンタリー映画を見た。
photo:03




主演は仲代達也氏。
photo:04



再現など、「下手な役者が熱演するがために、真実が見え辛くなる」だから無名塾の塾生に、出るな言っとるらしい。

その仲代さんが、再現ドキュメンタリー映画の主演を務めとる。

観て、仲代さんでしか出来ない役だった…
圧巻。さすが…




自白によって、殺人事件の犯人になったストーリー。

なんだけど、実際は警察の必要以上の尋問で、心労と家族に掛かる負担の為、ほぼ強制的に自白をされられ、死刑囚となる…


で、この事件は複雑で、ウソの自白をしてしまった途端、村の人間にも疎外され、誰にも助けて貰えず、1人今も尚、独房で死刑を待っている。


有罪が、有力な証拠が出てきて逆転無罪になったが、裁判長が代わり容疑者本人の自白押しで有罪になり、再び手錠を掛けられ、また死刑囚になったり…

実は、裏で司法の人間の人事が大きく影響していて、有罪の判決をした裁判長は、出世しており、無罪の判決を下した裁判長は、翌年辞任してたりする。


地方裁判長が、最高裁など都市の裁判員になるのが、どうも狙いのよう。


あんたらの出世のせいで、無実なのに尊い命が奪われる…


日本には、この事件だけではなく、もっともっと冤罪に苦しむ人がいるんだと。



選挙で、裁判員を選ぶ機会があるけど、正直あれわからんよね。


結局、言い逃れで、みなさんが選んだんでしょ?
状態になっとるのはたしか。


選ぶ得票権を持つ人間に解るようなシステムないんかなぁ…


気付いたら、恐ろしい裁判長を自然と選んどるんかもしらん。


こわ。


母役の樹木希林さんもバリえかった…
photo:02





日本から、


罪の無い人間の命を奪うシステム


無くなって欲しいわ。


======================================
1945年8月6日 8時15分 広島
1945年8月9日 11時02分 長崎

感謝
======================================






iPhoneからの投稿