今日のおかず。
いんげん豆・ひじき・にんじんのゴマ和えです♪



いんげんって、三度豆とも呼ぶんですね~。
大阪に来て初めて聞いたので、関西だけなのかな?
年に3回収穫できるからだそうです。

わたしの地元、宮城では『ささげ』と言います(*^^*)


ひじきは熱湯で戻して、いんげんとにんじんはサッと茹でて、すりごま・醤油・甘酒で和えました。

ひじきは鉄分が豊富なので、積極的に食べたいですね(^^)v

あまり知られてないけど、鉄分が不足すると鬱になりやすくなります。
http://yuzuman.sakura.ne.jp/tetubusoku.html

特に女性は生理で毎月出血するので、めまいがしないからと言って安心はできません!
女性に多い気分の浮き沈みも、もしかしたら鉄分が関係してるのかも?

冷え性・爪や髪のトラブル・脚がムズムズするなども、鉄分不足のサインです。

我が家では、ひじきを毎日少しずつ食べられるようにふりかけにしてます。
最近作ってなかったから、また作ろうっと☆

ちなみに…。
煮物のときなど、ひじきを戻さずに使う方もいるけど、ひじきは無機ヒ素の含有量が高いので、戻したほうが無難かと思います。

まあ日本人が昔から食べてきたものなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫だろうと考えてますけどね(*´-`)
http://www.foocom.net/fs/aguri/569/



今日もごきげん
今日もありがとう

(しほ)