毎日更新を目標にしてましたが、なかなか難しいですな(^_^;)
ネタが続きません。

今日は氣道協会の中野裕子さんの、季節のお手当て講座に行ってきました。
以前うちでアイロン療法を教えてくださった方☆

冬の過ごし方、邪気を吐き出す呼吸法、癒気などなど…盛りだくさんの内容でした(*^^*)


個人的に印象に残ったのは、なぜ視力が落ちるのかというお話。

物理的には、焦点を合わせるための筋肉の働きが悪くなるわけだけど。

整体では、目から入ってくる情報が多すぎるから、視力を落として情報をシャットアウトしようとしてる…と考えるそうです。

たしかに、スマホ・テレビ・パソコン。
街に出れば大量の広告に、強すぎる照明。

特別に目を使う仕事じゃなくても、これだけの刺激にさらされてるんですよね。

そういう刺激から、脳を守ろうとしてるんですね~。
体は本当に賢い!

目が疲れたときに限らず、普段から目をいたわってあげようと思いました(^^)v

たまに、こんな生活しててなんで目が悪くならないの??って人がいるけど、そういう人は情報処理が上手にできているということなのかな??



今日もごきげん
今日もありがとう

(しほ)