小幡和輝さん | goma 鹿児島不登校訪問専門員

goma 鹿児島不登校訪問専門員

・中学校3年間不登校
三兄弟の母、保護犬2頭

第5回ハローサーカスカフェから第12回まで参加

元GS 

--資格--
カラーセラピスト 
発達障害コミュニケーション初級指導者 他

18日の
「#不登校は不幸じゃない」イベントを前に小幡和輝さんのミニ講演会があり、参加してきました!



テレビで見る人ってイメージだったので、時々「あら?今テレビ見てるんだっけ?」ってなりましたびっくり



不登校の子が多くなり、不登校を思いっきりビジネスにする会社も出てきてます…
が、不登校支援をされてる方の殆どは同じ思いなのではないか、と改めて思いました。



具体的にどういうことかというと
「学校に行かなかったけど大丈夫だったから、行けないことに苦しまなくていい」ことを伝えたい

「だけど、実際不登校に対しての世間の目はまだ冷たいから変えていきたい(教師含め)」

「行かない場合のコミュニティ作り」

「行かない場合の道作り」

など
行かなくてもいいけど、引きこもって孤立してしまうのは親子とも辛いですからね…




不登校対応への地域格差も大きな問題だと思いますショボーン




18日は、全国で
#不登校は不幸じゃない
イベント開催です!


目指せ✨Twitterトレンド
これを期に不登校への理解が深まるといいな





鹿児島では数ヶ所で開催されます!


また、詳しくお知らせしますねお願い