better than better 46 | better than better

better than better

彼は、私の死んだママのことが忘れられない。
一方通行の片思いたち


素人小説です

「すみませんでした、急に泣いたりして」

ようやく落ち着いて、小さな声で謝る。周りの人の目が痛い。

「俺は大丈夫だよ。こっちこそ、変なこと言っちゃったかな。ごめんね」

彼はコーヒーに口をつけて、冷めちゃったね、と笑った。

 この人は、何も聞かないのだな、と思った。

「あの写真、私の母が撮ったものなんです」

唐突に話し始めた私に何も言わずに、西並さんは続きを促すように眉を挙げた。

「だから、千歳は私との写真を持っていたわけじゃないんです。母が撮った写真を、持っているんです」

話が飛躍した自覚はあった。案の定彼はストップをかけるように片手を上げる。

「ちょっと待って。ごめん、何が言いたいのか、よく分からない」

私はすんと鼻をすすった。なぜだろう、この人に対して子供のような態度をとることに抵抗を感じない。千歳に子ども扱いされることは大嫌いなのに。

「千歳は、私のママのことが好きなんです」

こんなこと、誰にも言ったことがなかった。何故話してしまっているのだろう。

「え?いきなり衝撃的なこと言うね」

彼は驚いたように言うけれど、それでも大声を出したり狼狽したりはしなかった。

「私のママ、もう死んじゃってるんですけど、千歳はママのこと忘れられないんです。だから、その写真はママが撮ったものとして、大切にしているんだと思います」

吐き出すように話すと、西並さんは戸惑ったように言った。

「それは真野がそう言ってるの?」

「直接そうだと聞いたことはないですけど、」

「そっか」

彼は優しく微笑んだ。

「分かっちゃうよね。春海ちゃんは、真野のことが好きだから」

私は彼をちょっと睨んだ。

「意地悪ですね」

「あんな泣いてるところ見せちゃったら、今更隠すこともないでしょ」

「そうですけど」

なんだか馬鹿らしくなって笑う。今更だ。千歳がママのことしか見ていないことなんて。なんで泣いてしまったのだろう。

「こんなこと話したって、千歳には絶対言わないでくださいね」

西並さんは笑う。

「言うわけないよ。そもそも春海ちゃんとお茶したなんて言ったら、あいつ怒りそうだし」

そして立ち上がる。

「そろそろ時間だから行くね。早く千歳と仲直りしなね」

唇を尖らせて反論する。

「別に喧嘩してないです」

「でも避けてるでしょ、あいつのこと」

図星をつかれて黙る。

「真野が好きなのが春海ちゃんのお母さんでも、あいつが春海ちゃんをすごい大切にしていることは確かだよ。それは忘れちゃ、いけない」

急に真面目な声で言われて思わずうなずく。それを見て彼は満足そうに笑った。

「うん、いい子。じゃあ、付き合ってくれてありがとう。あ、これメアドだからなんかあったら連絡してくれていいよ。真野には内緒ね」

シンプルな名刺を渡される。学生でも持っているものなのだろうか。それとも就活に必要なのだろうか。高校生の私が知らないことは、多い。

「私も、変な話聞いてもらっちゃってすいませんでした」

「大丈夫、内緒にするよ。泣いたことだって、さ」

にやりと笑って彼は店を出て行く。その背中を見送って、名刺を丁寧に手帳に挟んだ。


次話




ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします↓


にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村