乾物61品~!!! 早速、作りました♪ まずは 繊維質たっぷりサラダ~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

昨日、レシピブログさんから すごい量の乾物が届きました~!!!



なんと61品の乾物~!!!


これを使て イタリアンのレシピを考案するのです。


何を作ろうかな~~~ワクワクです。


早速、昨日の晩ご飯で 7種類使って3品作りました!



                                   ↓



繊維質たっぷりサラダトマトと納豆昆布のスープ、そしてメーンの お餅と高野豆腐のグラタンです♪


では順番にレシピアップしますね~♪


まずは 前菜で 繊維質たっぷりサラダ



サラダ用寒天 と ふえるわかめ と 我が家産の野菜 と 冷蔵庫にあった野菜(クレソン・水菜・ラディッシュ)でサラダ~♪



繊維質たっぷりサラダ~♪

【材料】

野菜(3~5種類)      適宜

サラダ用寒天         ひとつかみ(約2g)

ふえるわかめ       ひとつかみ(約2g)

≪イタリアンドレッシング≫

  オリーブオイル      大さじ1

  酢              大さじ2

  塩・胡椒           少々


【作り方】

1)サラダ用寒天 と ふえるわかめ を水で戻す。

2)野菜は洗って水分を切って、食べやすい大きさに切り、皿に盛りつける。

3)ドレッシングを作っておく。

4)2)の上に水で戻したサラダ用寒天 と ふえるわかめ をトッピングして、ドレッシングをかけてどーぞ!



寒天とワカメで繊維質もミネラルも摂れるし 美味しいし、このサラダは定番化しそう・・・


ダイエッターの私にはピッタリメニューです!!!


スープとグラタンはのちほど~


ではいったん、さようなら~♪


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ