丸ごとトマトのわさび餡かけ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんにちは!


今日は台風なので、写真だけ撮っててレシピアップしそびれているレシピを紹介しますね!


まずは「愛媛県産の夏野菜で作る!旬たっぷりの簡単アレンジレシピ」の〆切がもうすぐなので、丸ごとトマトのわさび餡かけから


実はこのレシピは1年以上前に一度紹介していますが、「JA全農えひめ✖️レシピブログ」のモニター広告企画に参加していて、「愛媛県産の夏野菜」をモニタープレゼントしていただいて、とーっても美味しそうな完熟トマト🍅だったので、見た途端に作りたい!と思ったお料理です!



丸ごとトマトのわさび餡かけ
[材料] 2人分
完熟トマト 2こ
浄水 70cc
白だし 小さじ1
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 少々
水溶き片栗粉 適宜
わさび 小さじ1/2〜1

[作り方]
1) トマトのヘタをくり抜き、小ソースパンで浄水(分量外)を沸かし、お玉にトマトをのせ、20秒位つけ、冷水に取り、皮をむく。つるんとむけます。器に入れ冷蔵庫で冷やしておく。





2) 浄水〜塩までを小ソースパンに入れIR5(中火)にかけ、沸騰したら火を止め水溶き片栗粉を入れよく混ぜ、もう一度火にかける。とろみがついたら火を止める。餡も冷やし、わさびを加える。(わさびの量はお好みで



3) 冷たいトマトに冷たいわさび餡をかけてどーぞ‼️



是非是非、作ってみてくださいねー!