お子さまスパイスカレー |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

息子と孫が、晩ご飯を食べに来たので、孫のHくん(6歳)が食べれるスパイスカレーを作りました!


お試しで4人分だけ作ったのですが、美味しくできたので紹介しますね!


大人はHくんの分を取ってから 辛いスパイスを加えました!

お子さまスパイスカレー

[材料] 4人分

鶏もも肉 1枚

玉ねぎ  1こ

にんにく 1カケ(小さじ1)

バランスオイル 大さじ2

★GABANターメリック 小さじ1

★GABANクミン(パウダー)  小さじ2

★GABANコリアンダー(パウダー)  小さじ2

★GABANジンジャー(パウダー)  小さじ1

GABANガラムマサラ(パウダー) 小さじ1

塩 小さじ1/2

トマト缶 1/2缶

ヨーグルト 大さじ2

ハチミツ 大さじ1

りんご 1/4こ

浄水 150cc

※GABANチリパウダー   適宜

※GABANカイエンペパー 適宜

↓写真撮り忘れ

[作り方]

1) 大フライパンにバランスオイルを入れにんにくを中火で炒める。いい香りがしてきたら玉ねぎのみじん切りを加え、アメ色になるまで炒める。



2) ★のスパイスを加えよく混ぜ、トマト缶も加えよく炒め、ぶつ切りにした鶏もも肉を加えてよく絡め、浄水を加える。



3)鶏が煮えたら、ヨーグルト、りんご、ハチミツを加え、仕上げにガラムマサラと塩で味を調えて少し煮込んで出来上がりです。




※お子さんのを取った後、大人はお好みで、チリパウダー か、レッドペパーかカイエンペパーを加えみてくださいね!


この日の付け合わせはフライドポテトつきコールスローサラダ(緑がない💦)

サラダ、Hくんに大好評でした!器も大人と一緒!

スパイスカレーを習いに行って、帰りにスパイス買いに行って、思わず買ったカダイ(器)


なんでもカッコから入るのが好き(笑)


作り方も習った方法で。


以前は鶏を焼いてから入れてたけど、神戸の老舗インド料理店にチキンカレーを習いに行ったら、トマトの後に入れて、ちょっとびっくりしたけど、この作り方で、鶏はすごく柔らかいんです。以来、チキンカレーはこの作り方です!