ちょい呑みイベントと何かのケース6  | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

今日は先日行って来たこんなイベントね。

久々に嫁と二人で行ってきたよ。

小僧は、おれいかねぇ なんて言いやがるし。

 

 

神奈川は大和市南林間。

おもいっきり地元ネタなんだけど、けっこうここら辺の読者さんも多かったりするからね。


 

なんやかんやで40店舗くらい参加してるのかな?

3枚綴りのチケットを買って、それをお店に渡して、ワンドリンク&イベント用メニュー三品から選んで、一杯で切り上げ次の店!ってなかんじ。そのお店で全部使ってもイイっぽかったけど、せっかくなんで普段行かない所とかに行くいい機会じゃんね。

 

 

ちゅうかんじではしご酒イベントスタート。

まずは、イーサン食堂はタイ料理。

 

 

お店が中に入ったら広くてびっくり。へんに日本人向けにアレンジしてない本格的なタイ料理って感じた。パクチーどっさりね。

 

 

二件目はステーキと生ハム~なんて思ってたら行列が。。。。

いくら美味しくても、あたくし、並ぶの苦手です。パス。

 

 

仕切りなおして、とらじろう。

 

 

赤サバだって!

この刺身美味しい!

 

 

手羽も美味しい。

 

 

トロトロの白レバー うわーやばい。ここのお店リピートしたい。

店長まだ若そうだけどエエ仕事してるわぁ。一見さんは、ちょっと入りにくいイメージのお店だったけど、こういうイベントで入ったら、ファン増えるよね。気合が入ったイベントメニューでした。

 

もう、この時点でかなりお腹一杯w

 

三軒目は

 

 

こんなお店

 

 

刺身~

なんか順番間違えた?なんて思ったんだけど、ま、いっか、行き当たりばったりもねw

白身の刺身がけっこう好き。鯛、ヒラメ、カワハギ、ウスバハギ、とか食べて。。。コレは何だ?なんて当てるのもオモロイかね。あまり数多く準備していなかったのか出来なかったのか、食べたいメニューは品切れだった。

 

ここで終わり~のハズなんだが、買ったチケットは3枚。そう小僧が来ないから。

もうお腹一杯だから、兎にも角にも軽いものと言う事で、海ぶどうとか、ゴーヤのおひたしだ!っと

 

 

ちょっと危険な雰囲気の路地へw

 

 

まぢかw

 

 

島ラッキョもね

 

 

もービールは入らんから泡盛で♪

ワンチケット3枚で2500円

どのお店も気合が入ってたなぁ~イングレスとかもタイアップしてたのか?

なんか地域で盛り上げよう!ってのが伝わって来て、人も多くてなかなか面白いイベントだったね。

 

 

南林間。

近いから、次のイベントもまた来よう。シャッターが閉まってばかりの商店街も多いこの頃。

駅の側なのに。。。。このイベント若い子も一緒に活動してた。

こういう攻めの姿勢、いいと思う。

はじめからはしご酒って思って計画ってはじめてだからおもろかった!

 

あぁ

随分長くブログかいてるけどこういうの初めてじゃない?

 

さ、連載のアレを始めよ。

 

そろそろいい加減にしろと言われそうであるw

なぜに先にコバをある程度そろえてから縫うかというと


 

コバからステッチの距離が削ることで変わるから。

教本的な物には縫ってからと書いてある物が多い気がする。コレが正解なんて言うつもりも無いが、工程にも色々と意味があるのだ。

 

 

糸を熱で溶かし切ってチョンチョンと先端を溶かして留める。

 

 

んで細かい番手で揃っているコバの毛羽立ちを押さえるのだ。

落としたヘリをもう一度落とす必要があるほど削れないくらいの細かい奴ね。

 

 

んで、ロウを溶かし込むのに使ってるアイロンはコレ。使いやすいよ。ただし、コントローラーは別に用意したほうがいいね。

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram