こんばんは
ザ・電撃パンクゾンビーズ
~シビれるロケンローマーケティング野郎~
不死身の「売れる仕組み」ナビゲーター
呉屋です。
「変なPOP」って見たことありますか?
遊べる本屋
ヴィレッジヴァンガード
や
最近だと
日本女子大学。
ヴィレッジヴァンガードの
変なPOP。
↓↓↓
カフェの本。
聞いてない(笑)
福袋のPOP。
↓↓↓↓
あえて買いたいかも(笑)
日本女子大学の生協。
↓↓↓↓
「買う理由」がもう。。(笑)
こういう「変なPOP」。
おもしろいですよね。
こういうの書けると
店の個性に繋がるし
Facebookやツイッターで
拡散されやすいし
安売りに頼らない
価値に繋がります。
POPってコミュニケーションの一つです。
「商品説明」だけでもオッケーなんですが
「おもしろい商品説明」なら
付加価値ってやつが付きます。
FacebookやTwitterで
拡散してもらえると
その分広告費タダです。
しかも
友だちや知り合いからの
口コミみたいなもんで
スルーもされない。
スルー率は
「チラシ」と
「手紙」くらい
違うと思う。
今日はそんな
「変なPOP」の書き方を。
「変なPOP」の前に
普通に基本を押さえたいという方は
こちらのランキングの
1位~3位の間にいる
「すごはん」のまっすーさんのブログを。
すごい分かりやすいです。
↓ ↓↓↓↓↓
人気ブログランキング マーケティング・経営へ
「書けたらいいとは思うけど
私にはそんなセンスない」と
思われるかもしれませんが
コツを押さえれば
誰でも書けます。
今日はその
「コツ」を解説します。
私は
遊べる本屋
ヴィレッジヴァンガードで働いてました。
来る日も来る日も
変なPOP書いてました。
スッゲー楽しかった。
そんな私が解説します。
例となる商品は
こちら。
目覚まし時計。
変な商品だと応用しにくいので
あえて
日用品編。
いろいろな書き方ありますが
その中の一つだと
思ってください。
変なPOPの書き方
その①
「なぜそれを使うのかを考える」
つまり
「なんのために朝起きれるように
使うのか?」
来る日も来る日も
変なPOP書いてました。
スッゲー楽しかった。
そんな私が解説します。
例となる商品は
こちら。
目覚まし時計。
変な商品だと応用しにくいので
あえて
日用品編。
いろいろな書き方ありますが
その中の一つだと
思ってください。
変なPOPの書き方
その①
「なぜそれを使うのかを考える」
つまり
「なんのために朝起きれるように
使うのか?」
を考えます。
「仕事に遅刻しないため」とか
「待ち合わせに遅れないため」とかです。
(てかそれ以外あるのか(笑)?)
変なPOPの書き方
その②
「それが無かったらどうなるか
無かったからどうなったかを考える」
この場合
「仕事に遅刻する」
「待ち合わせに遅れる」
です。
変なPOPの書き方
その③
「さらに細かく想像する。なるだけ具体的に。」
ここがポイントです。
自分の体験を思い出してください。
「仕事に遅刻する」
↓
「仕事に遅刻して上司に叱られる」
「待ち合わせに遅れる」
↓
「映画が途中から観ることになってしまう」
変なPOPの書き方
その④
「あってよかった。あればよかった。と書く」
「こいつのおかげで仕事に遅刻して、上司に叱られることもありません。あってよかった。ありがとう。」
とか
「こいつがあれば、デートに遅刻して「ハリー・ポッター」を途中から観ることもなかったし、もしかしたらあのことまだ付き合ってたかも。あの時にこいつがあれば。」
とか。
そうすれば
こんなPOPが出来上がり。
↓↓↓↓↓↓
ね。変なPOP。
ポイントは
「なるべく自分の体験を出す。」
これでありふれた日用品が
「独自化」出来ます。
普通に基本を押さえたいという方は
こちらの「すごはん」まっすーさんの
ブログをどうぞ。1位~3位なはず。
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング マーケティング・経営へ
「仕事に遅刻しないため」とか
「待ち合わせに遅れないため」とかです。
(てかそれ以外あるのか(笑)?)
変なPOPの書き方
その②
「それが無かったらどうなるか
無かったからどうなったかを考える」
この場合
「仕事に遅刻する」
「待ち合わせに遅れる」
です。
変なPOPの書き方
その③
「さらに細かく想像する。なるだけ具体的に。」
ここがポイントです。
自分の体験を思い出してください。
「仕事に遅刻する」
↓
「仕事に遅刻して上司に叱られる」
「待ち合わせに遅れる」
↓
「映画が途中から観ることになってしまう」
変なPOPの書き方
その④
「あってよかった。あればよかった。と書く」
「こいつのおかげで仕事に遅刻して、上司に叱られることもありません。あってよかった。ありがとう。」
とか
「こいつがあれば、デートに遅刻して「ハリー・ポッター」を途中から観ることもなかったし、もしかしたらあのことまだ付き合ってたかも。あの時にこいつがあれば。」
とか。
そうすれば
こんなPOPが出来上がり。
↓↓↓↓↓↓
ね。変なPOP。
ポイントは
「なるべく自分の体験を出す。」
これでありふれた日用品が
「独自化」出来ます。
普通に基本を押さえたいという方は
こちらの「すごはん」まっすーさんの
ブログをどうぞ。1位~3位なはず。
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング マーケティング・経営へ