7月に事務所の移転、そして8月末にSHOPをOPENしたのと同時に、auのスマートバリューキャンペーンが始まり、大変忙しい日々が続いていました。

この40日間で、イベント回数12回、ランチセミナーの開催が20ヶ所、
参加人数は、のべ2,000人を超えました。


本部スタッフじゅんちゃんのレポート
じゅんちゃんのレポートがFIKAイベント全体のレポートがまとまっています。

各地リーダーさんのブログレポート
アミカスFIKA担当はなえちゃんのレポート
北九州支部のブログ
エコマム筑豊支部ブログ
福岡東リーダーちえちゃんのブログ
筑後地区リーダーいつこさん
美波さんのブログ
west FIKA RACCAちゃんのブログ
SHOPスタッフでもあるともこちゃんのブログ
初のイベント開催ちくし地区リーダー心音さんのレポート
博多FIKAなおみさんのブログ
久留米リーダーいつこさんのブログ
糟屋地区リーダーhiroさんのブログ

その間に、佐世保や大分など福岡以外のエリアでも新たなリーダーさんが誕生し、
おうち起業講座やイベントの準備などを具体的にスタートしています。

大分リーダー淑子さんのブログ
佐世保リーダー北九十九島のプチサロンさんのブログ
佐世保リーダーマーケティング勉強中のくるここるきさんのブログ

グレイスクリエのリアルコミュニティマーケティングは、こんなにたくさんのリーダーさんたちに支えられて、地域の子育て支援をサポートしつつ、企業とママを繋ぐお仕事をしています。

今月は、また新たな取り組みとして、かしこくステキなママ会をスタート。
先月までは、七田チャイルドアカデミーさんの協賛で行ってきたママ会ですが、
今月から、株式会社ロイズコーポレーション様の協賛で、美味しいフレンチをいただきながら、
資産形成を学ぶ機会を提供していただきました。


かしこくステキなママ会in花の木 リーダーはなえちゃんのレポートです。

また、hit住宅展示場のお仕事として、私たちが運営しているLife Style Clubプロデュースのイベントで、オーガニックジャーナリストの山口タカ氏をお招きしての、お父さんも仲間に入れる食育プログラムを開催しました。



たくさんのファミリーに参加していただき、ダッチオーブンを使ったオーガニック野菜のお料理を学びながら味わっていただきました。
こちらはじゅんちゃんのブログレポートをご覧ください。

ママばかりの会社ですので、土日は基本みんなお休み。
今回は、イベントスタッフに私の家族総出で手伝ってもらいましたが、今後のイベントシーズンに向けて、土日スタッフの募集を開始しました。
普段は子育て中でお仕事ができないけれど、土日ならパパや実家に預けてお仕事してみたい!
というママさんたちを募集しています。

リアルコミュニティーマーケティングという言葉は、聞きなれない言葉だと思います。
それも、そのはず、インターネット上で共通の関心ごとなどから形成された「コミュニティ」を活用した、新たなマーケティングの手法=コミュニティマーケティングに、さらにリアルな人の集まりを加えた、グレイスクリエ独自のマーケティング手法なのです。

子育て支援を継続させていくために、長年考え抜いたママと経済の融合ですが、
今まで市場に還元されなかった広告宣伝費をママのリアルコミュニティマーケティングに活用することで、かなり大きな経済効果を生むことに繋がってきました。
ママが楽しみながら社会活動(お仕事)をしてお小遣いを得る。
保育園などに預ける必要もなく、だれでもが参加できるお仕事なので、今までに自由なお金を手に入れたかった小さいお子さんのママたちが参加でき、わずかでもお金を手元にすることができたなら、どんな事に使うと思いますか?

家族との外食や旅行、子どもの洋服やおもちゃ、旦那様へのプレゼント、自分へのご褒美。
また地元にたくさんのお金を循環していくきっかけとなります。
さらに、もっと大切な事は、ママたちがマーケティングにたくさん関わっていくことで、
企業と消費者の信頼を取り戻していけることです。

まだまだ発展中の私たちのお仕事ですが、今後またさらに進化させていきながら、
企業とママたちそれぞれに、豊かな未来づくりを担っていけたらと思っています。

最後に、昨日ようやくゆっくりとした時間を持つことが出来たので、新しいSHOPのHPを作成しました。
http://fikashop.jimdo.com/

クライアント様のお仕事を優先してしまうので、ついつい自分のところは後回しになってしまいますが、ようやくコンセプトがまとまってきました。
FIKA MARKETは、おうち起業ママのオーガニックショップチェーンを目指していますが、
FIKA+SHOPは、ママの毎日を楽しくするための商品や情報を発信するコミュニティショップです。
今後はあたらなるメディアとして活用していただけるように育てていきたいと思っています。

さて、明日からいよいよ10月!!
イベント最盛期なので、土日のほとんどがお仕事ですが、毎日楽しく元気に頑張りますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

桜坂はなみずき通りにいつもママが集まれるお店をOPENしました。

 

住所 : 福岡市中央区桜坂1-6-9 (地下鉄桜坂駅徒歩3分)
      メゾン・ド・ヨシダさん前
電話 : 092-732-6732
営業時間 : 10:00~17:00
定休日 : 土・日・祝日


======================================

FIKA MARKETでは、ママと子どもが未来を手に入れられる環境を提供しています。

ナチュラル&オーガニックSHOP
 
http://www.fikamarket.jp/  
ケーキ01おうち起業のサポートや、モニターなどの得な情報が届く。
ナチュラル&オーガニックな商品が仕入れ価格で買えちゃう
FIKA MARKETの会員さんを全国で募集しています。
詳しくは、こちらをご覧ください⇒ 会員登録のご案内

ケーキ01地域の会員さんを取りまとめたり、エコマムの活動を広げてくださる、
エリアリーダーさんを全国で募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください⇒ エリアリーダー(代理店)募集詳細  
 

ケーキ01おうち起業で壁にぶつかっているみなさんに、もうひとつのお仕事を提案しています。
FIKA MARKET をお仕事にプラスするヒント