早朝からドラッカーの名言集を3冊も読みふけった日曜日。
久しぶりのゆったりとしたオフなので、ゲームをしている子ども達を尻目に、ひたすら勉強モードの私です。
最近では、読みたい本を本屋で見つけきれないので、ネットサーフィンで知りたいテーマを絞り、ありとあらゆるキーワードを拾い集めては、ひとつの答えを見つけるというインプットスタイル。

いつもマーケティングやマネジメントに関して、ドラッカーに神髄している私ですが、
たまにコトラーも読みます。
とは言っても、スタッフのみんなが読みやすいような簡単な本です。
コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング/ぱる出版

¥1,470
Amazon.co.jp

今日のネットサーフィンで見つけた「マーケティング3.0」という言葉。
今更ながら知ったのは、コトラーさんはご存命でいらっしゃるということ。
そんなコトラーさんの最新作?が2010年に発売されたのがこちら

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則/朝日新聞出版
¥2,520
Amazon.co.jp

もう3年前に出ている本なのですが、ようやく市場で体感できるようになってきたという感じ。
コトラーもドラッカーも業界筋では賛否両論のようですが、私たちリアルにマーケティングの現場にいるものとしては、何年たっても理論が経験で実感し確認できているので、私はこのお二人に関して、もちろん大絶賛!もしかして神様では?と思うほどです。

さて、コトラーのマーケティング3.0ですが、たった今、自宅のPC発見したばかりですので、もちろん読んではいませんが、いくつかの書評を見れば、だいたいの内容が分かります。
相対的に、私たちの実践している内容に近いので、購入決定!!
後でブックオフに行ってみようかな?(めっちゃ近所にあるんですよ~)

【マーケティング3.0の書評ブログ&記事リンク】
留学生のビジネス書ブログ
選ばれるプロフェッショナルへの道
情報考学 Passion For The Future
黒崎玄太郎の書評ブログ
OJO(読売ADリポート)マーケティング3.0と広告コミュニケーション
No Second Life
tokuriki.com

【ブログ内関連記事】
グレイスクリエ コミュニティマーケティング的ママ会
その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨
みんなで市場をシェアしていく考え方①
みんなで市場をシェアしていく考え方②
ママのお友達100人計画
消費者を味方にする☆コミュニティマーケティング