【出展報告】天気と寒さと風と、バタバタした武蔵小金井手作り市 | Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

フェイクスイーツの雑貨を制作中。
既存品にデコるのではなく、そのもの自体を丸ごとスイーツに変えた作品をメインに作っています。
まだまだ初心者。日々の制作の様子や日々の苦悩を書き綴っています。

先日の日曜(9月26日)に
青空個展「SOCOLA武蔵小金井クロスてづくり市」に出展してきました。


今回ちょっと
すごかったんです💦


と、前置きをしておきしつつ、いつもの報告🙌


まず、朝から寒い!
そして午後はずっと小雨の予報!☔️☁️


もうこの時点で、お客さん来ないだろうなぁと思っていました。

雨降ってしまったら
そもそも撤収して帰らなければいけないし、
だったらキャンセルしてしまおうか、
とずっと悩みながら会場まで向かいました。


前回の雨の中の出展がとても辛かったので
その印象が強くネガティブになってました。


でも、会場につくと
作家さん誰1人キャンセルしておらず
皆さん粛々と用意をされてて😲!


これは、頑張るしかない💪❗️
ということで
雨が降ったら撤収覚悟で用意しました👋



いつものブースの様子↓

雨が降ったらすぐ撤収できるように、
今回はスマホケースとそれを置いていた棚をセッティングしませんでした。



11時くらいにはとてもお腹が空いてしまったので
早弁しました!

これが後々、とても良い選択だったんです🤗


午前中はあまり人出がなかったのですが、
昼にかけてだんだん多くなってきたかんじです。
(それでも、静かなかんじです)


雨も降らず持ちこたえてました(o^^o)

そして体が冷えてきたので
途中さらにもう1枚服を着ました🍃

風もたまに強いのが来ます🌪




状況が動き出したのは13時くらい👋

中国の買い物代行の方がいらして、


配信先のお客様と話ながら
どんどんお買い上げされていきます。
(この日は約20人の方の代行をされていたそうです)

※なお、事前確認いただきまして
配信OKをお出ししております🙌


その最中、

minneで私の作品を購入くださっていた
別の中国の方がいらして、一瞬で爆買い!
((((;゚Д゚)))))))オオー


一気に忙しくなって
なのに雨もパラつく程度に降ってきて💦

雨避けのビニールするんだけど
風で飛ばされめくれるから都度直しつつ

一方、封入作業とお会計が
お買い物の速度に追いつかず😅💦


かと思えば雨がやんだら
またビニールをとって…


アワアワして、
気づけば終了の16時に!


作品の多くが完売しました(・∀・)
こんなかんじ↓

雨の影響でブース上から
撤収した作品もありますので、
ただしくはこちら↓

赤枠が完売、
青枠が1つだけ残るがほぼ完売🙌
枠で囲ってないものも、
3割ぐらいなくなっております👋


終わってみれば、早めに
ご飯食べといて本当によかったです。
じゃなければ、お昼ご飯食べれなかった〜😊



ブースから作品が
こんなになくなるのは初めてで😲

次回の大崎までに
どのくらい作れるか、
今からドキドキしています✨👋


改めまして
SNSを見て来てくださった方
地元のたまたま通りがかった方、

お買い求めいただき
本当にありがとうございました‼️

おかげさまで、
ネガティブだった気持ちが吹き飛び、
頑張って来て良かった…😭🌸😭🌸
と、自分を労う気持ちになりました。



もちろん新たな改善点もありました💦

まず、お会計の時短のために、
スマホの計算機ではなく、その場でエクセル入力できた方がいいなと思いました。
(iPad買うか🤔)


そして封入作業に時間がかかってしまったので、いいやり方を考えねばと思いました(・∀・)

ちなみに封入する袋も
紙袋も全部なくなりました。

というか全然足りなかったです💧
油断してました😅


なお、minneで在庫切れの作品の再販は、
しばらく厳しそうです🙏
(でも、たまに1つだけ再販とかするかも)

今後新たなオーダーは
11月中旬以降からの制作になります🙏


すでにいただいているオーダー品は
順次仕上げて参ります🙌



この度は本当にありがとうございました!


ーーーー今後の動きーーーーー

◼️10/6(水)

大崎クラフトマーケット予定

JR山手線大崎駅 南口改札すぐ

12:30-20:30


◼️10/10(日)

ファーレ立川アートミュージアムデー

立川サンサンロード

JR立川駅北口徒歩5分/モノレール立川北駅徒歩1分

11:00-16:00 ※雨天中止

※立川駅すぐのアートイベントに初参加します🙌


◼️10/24(日)

イーストトーキョーマーケット

錦糸町PARCO1階入り口

10:00-18:00



◼️その他

※11/6(土) ヨコハマハンドメイドマルシェ

※11/13-14土日)デザフェス

東京ビックサイト西ホール2(B-72)

※12/11-12(土日)幕張ハンドメイドフェスタ



ーーーネット販売ーーーーーー

👉minne

販売中🍓🍈

https://minne.com/grandolce100



ーーお問い合わせ先ーーーー

grandolce100@gmail.com


ブログで気になっているものがあれば、お気軽にご連絡ください。

振り込み&郵送対応もしております