車いすの方必見!新幹線の予約が電話一本で可能に | 山形車椅子の『けんぼー心のバリアフリープロジェクト』Powered by Ameba

山形車椅子の『けんぼー心のバリアフリープロジェクト』Powered by Ameba

『ひとりのハートが世界を変えられる。』
山形から全国へ『ほっこり』を届ける。心のバリアフリー普及を目指し様々な事に挑戦する、車いすの『けんぼー』のブログです。気軽に話掛けくださいね♪心理カウンセラーの勉強中!皆さん応援お願いします(,,•_•,,)

山形での新幹線のチケット手配が便利に

Let's get on the Yamagata Shinkansen with a wheelchair!!

昨日ブログに書いた、車いすで新幹線を利用し東京へ行く場合の山形⇄東京間の新幹線チケット車いす対応座席の予約方法と課題、改善点をJR東日本さんにお願いしました。その続編です☆

↓昨日のブログはこちら


{4967D03A-2482-425B-8FF1-86E8CB6EE922:01}



なんと!!JR東日本さんから嬉しい連絡を頂きました♬早速、改善対応して下さいました(ノ∀≦*)ノ゙

これで、山形からの車いす対応座席の新幹線チケット購入が電話一本で予約可能となりました☆

また、山形県内のみどりの窓口全て改善されました。JR東日本さんありがとうございます!!


{8CA81C8F-3625-43FE-A13F-A0924956EB60:01}



早速、電話だけで予約をしてみました。

{F685DDBE-F979-4CD0-9718-F8E6ECACB50A:01}


【新幹線や特急列車などの車いす対応座席のお申し込み方法(最新版)】

①…まず、みどりの窓口へ電話します。

ここで、車いす利用の旨を伝え、新幹線の車いす対応座席の予約をお願いします。
乗換時間を調べる便利サイト→駅探


お申し込み時には、主に以下の内容が必要になります。あらかじめご用意ください。

◉乗車日(下車駅へ到着したい時刻)
◉乗車駅と下車駅(乗り継ぎ先も含む)
◉乗車希望列車(列車名・出発時刻)
◉利用者人数(「おとな」「こども」「幼児」の区分、ご本人と付き添いの人数)
◉車いすの有無(手動タイプ、電動タイプ)
◉片道・往復(往復の場合、乗車したい時刻)
◉申し込み者名
◉連絡先(予約が出来たら連絡があります)
◉その他(きっぷのお受け取り日とご連絡先、乗継列車、お帰りのご要望など)

以上

たったこれだけで、予約が可能になりました☆

{3976F0C5-E322-4E7E-B86C-18C0BBBDD9D9:01}



簡単・便利・早い(所要時間約3分)
(今までは、約半日がかり…)

何より、高齢者や障がいをお持ちの方々に優しい(*・∀-)b

予約完了後
①…申し込みから10分程度で、先ほどの駅窓口から車いす対応座席の確保の連絡が入ります。

②…最寄り駅窓口で、障がい者手帳を提示し指定チケットを購入します。

③…乗車当日、駅へ行き乗車します。乗車の際は駅員さんから乗車のお手伝いをしていただけます。(駅に到着したら、駅員さんへ声掛けと、時間に余裕をもって行くことをオススメします)

以上。今回改善された、車いす対応座席での新幹線チケットを購入する便利な方法です。

※乗車される1ヶ月前から2日前までに予約可能です。また、みどりの窓口で直接購入も可能です。
(待ち時間が必要、電話予約をオススメします)大型連休、夏季、年末年始など混雑が予想される場合は、ご希望の日時、列車等にならない場合があります。

山形では以前、車いす対応座席のチケットを購入する際に、2度窓口に行かなければなりませんでした。

今日から予約が電話一本になり更に便利に☆
簡単・便利・早い(所要時間約3分)

(今まで約半日がかり→3分で完了という革命)

この度の、JR東日本さんの敏速な対応に心から感謝します。本当にありがとうございます☆ 

このように、お互いを理解し、お互いが歩み寄る事で、『心のバリアフリー』が生まれました。
これって大事ですよね♬

2020年のオリンピック・パラリンピックまでに、自分たちが何ができるか。今私達が活動している事は地道な活動かも知れませんが

ワクワクできる沢山のアイディアがあります。

私達は規模も小さく、たいした力もありませんが、我々のビジョンに共鳴し、ご支援くださる方がいらっしゃれば大変嬉しいです。

共に社会変革して、2020年オリンピック・パラリンピックを山形から盛り上げていきましょう☆

山形の皆さん!!良かったですね(*´ω`*)

便利になった山形新幹線を利用しましょう♬
そうだ!!車いすで新幹線の旅に出よう(*´∀`*)
そして、全国の皆さん山形へ遊びに来てくださいね☆

Gratitude 代表 加藤健一

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



読者登録してねペタしてねアメンバー募集中


★『けんぼー』のブログ

山形から全国へ『ほっこり』を届ける。心のバリアフリー普及を目指し様々な事に挑戦する、山形の車いすの『けんぼー』のブログです。




2014年4月から『Gratitudeグラッティテュード』というチームを結成し、活動を行っております。皆さん応援よろしくお願いします(,,•_•,,)