突発性難聴 発症から16日目 | MOCO

MOCO

iroiro jinsei arimasune

聴力検査:やはり500Hzが相変わらず悪い。 

先生からは、、「発症してから2週間を過ぎているので、これで固定されてるかもしれない。 もう一度、ステロイド治療を40mlから始めるのもひとつの案だし、イソバイドを多めに服用する、もしくは今の聴力で不便さを感じないならこれで治療を終了する」という感じで、私次第ということ。

その帰り、セカンドオピニオンを聞きに地元で評判の良いT耳鼻科へ行ってみた。
先生は今まで行った耳鼻科で一番、突発性難聴について知識が豊富だなと印象を受けた。
はじめにここに来てればよかったな。 
こちらの先生からも、同じようなことを言われた。 突発性難聴には、これといった治療法がないので、いろいろ試してみるしか方法はなく、それを試せるのも早い時期でないと聴力が元に回復するのは難しい。
日々の、聴力検査結果をみてみるとステロイド投与して8日目から11日目の今日まで500Hzの聴力は40-45dBから変化していないのを見ると、これで固定している感じはするけど、何かほかの治療、(ステロイド再投与や血液循環を良くする薬を服用など)をしてみるのもいいけど、したからといって聴力がよくなるかどうはわからない。 

今後、どうすればいいか迷うけど、もうあの85dBの高度難聴を経験してる私としては、今のこの45dBの聴力でも本当に満足しているし。 ステロイド再投与はやめておこうかなと考えてる。

ステロイド離脱症状の手や腕のむくみにくわえ、にきび(吹き出物)がたくさん出てきた。
顔の吹き出物は痛みがなかったのであまり気にしてなかったが、親に指摘されて、やはり目立つらしい。
背中は見えない部分なので、今日まで気づかなかったが、触るとかなりぶつぶつが、そしてお風呂で背中をタオルで洗う時、かなり痛い。 そして風呂あがりに鏡で背中をみると、想像以上の数のニキビの数!
体験談を読むと、数か月このニキビに悩まされてる人もいるし、ちょっと心配。