{49D6FF6F-BABC-4891-8B84-7B9EE67BDC21:01}



秋です!
ほくほくお芋が美味しい季節

長崎五島の特産品ごと芋かんころ餅
{BA5BF3C1-6DBF-40E7-AF75-ED6E06CE3A44:01}
冷凍キンキンで届きました
{B8207ECC-DFF4-4A1B-95A3-98FB383BAF6F:01}
ごと芋かんころ餅
長崎県民なら誰しもが知っている、
長崎五島を代表する伝統的オヤツです!

ゆでかんころ(さつまいもを薄く切ったものをゆで干ししたもの)と餅を一緒につき合わせて作る「お芋のお餅」。
使用するのは、お芋、もち米、砂糖だけ。とっても素朴で懐かしいおやつです。
お芋は、五島産100%のごと芋(農薬・化学肥料一切使用せず、EMぼかし栽培で元気に育てています)使用。
もち米ももちろん五島産です。
一本200g

つきたてすぐを急速冷凍しています。
お召し上がりは、3通り。
まずは、食べやすい大きさに切って、

①自然解凍でパクリ!
②フライパンもしくはトースターで軽く焦げ目がつく程度に焼いてパクリ!
③甘党なあなたは、フライパンにバターを乗せ、たっぷりのハチミツと一緒にパクリ!
{41F3D716-F3BA-41F1-A92D-E485F98877C6:01}


まずは解凍して、そのまま頂きます
{7BD95A9B-65FF-4305-89A5-6CBC68ADACDC:01}
切りやすい柔らかさ
いい色~甘くて美味しそう
{C4C30117-53A3-41D9-8A03-B5CCBB66B043:01}


次は焼きます
{D4009119-1A7A-4D69-8DC7-937398DDA8A7:01}
アルミホイルをクシュクシュに
{E75F7923-A171-4CFA-A94E-EF240E5E4937:01}
並べてグリルで焼きます
{1985D487-70E9-4AF5-885B-EA319696C341:01}
ちょっと張り付いちゃった
{96873801-34F5-4016-B07E-3F8E86D66D2E:01}



ちまちまワンプレート
{88033AB7-858A-4EDB-96AC-7B01946475DA:01}




そのまま&焼いたもの
{EC793EBD-D428-48A4-9A19-0C2A1DDD755D:01}
そのままのも、柔らかい
{97895CA6-F426-4C49-BC5F-8B25C2532447:01}

焼いた方は、とろけてる
{D82C0D58-1868-4274-B708-306FEF390E44:01}


優しいお芋の甘さがクセになる美味しさでした

甘すぎないから、おかずに食べちゃう
男性や腹ぺこさんのオヤツで小腹満たしにもなるかも。

重たくないからパクパク
焼いたら甘さは強くなって
ねっとりして美味しかった(*^◯^*)

最近金曜に御飯炊かない我が家にはぴったりでした~
芋は体にも良いし秋には特にパクパク食べたい気持ちになりました!