今の状況・心境をストレングスファインダーからみると? | カラー・バッチフラワー・アロマ・ハーブ

カラー・バッチフラワー・アロマ・ハーブ

welcome to GREENpark2012
~セルフセラピー・セルフケア~
~感じるままに楽しい毎日を♪~



201510萩とトンネル






気持ちの良いお天気が続いていますね。

先月は楽しいことが色々とあった月でした(詳しいことは改めて)。

引き続き今月もそんな感じになりそう。



何の心配もせずに家を空けられること、

反対に家でのんびりと過ごせたり用事を片付けられること、

いずれにしても幸せだなあと感じます。

これも健康な心と体のおかげ。






3、4年ほど前、自分の性質を知りたくてストレングスファインダーの

診断を受けました。(web上で質問に答え、34つある資質の中から

上位5つの資質を判定するというもの。)



結果はと言うと(何だか恥ずかしいのですが)・・・

1 学習欲

2 共感性

3 内省

4 個別化

5 成長促進


この結果は当時の状況・心境、自分の性格、なぜ学生を長くしていたのか

などの疑問に対する答えのようでした。

やっと納得のいく説明に辿り着きホッとしたものの、

これらの資質を厄介なものとしてネガティブに捉えていました。

内省や共感性に振り回され、学習欲と内省の組み合わせもあって

なかなか状況を変えることができず・・・。

常に漠然とした不安を感じていました。


それが今は満たされているような感覚に変わりました。

若い頃と比べて心も体も元気になっているような♪

記事の最初に書いたような、日常生活の一つひとつを

幸せだなあ~と感じるようになりました。





時折、34つの資質と色の意味を結び付けて考えることはあったのですが、

このような変化に気づいてから、5つの資質のことが気になりはじめ・・・。


そんな時に見つけた

「ギャラップ認定ストレングスコーチ・はなわひであきさん」のブログ

なんと無料で資質の読み込みをして頂けるということでお願いしました。


各資質に対する説明とこちらの質問に丁寧に応えて下さいました。

その中に予想していなかった説明が。

「・・・ネガティブに捉えていたことがそう感じなくなったのは、

無意識に活かせるようになったから。

資質というのはいい方向に活かせてこそ強みになる。・・・」


これが最近、「幸せ」だと感じるようになった理由だったんだなぁ。
無理をせず無意識に活かせているから、心穏やかに過ごすことができる。

普段気になる色やカラーセラピーで選ぶ色が変わってきたのも納得。



今回、自分自身を知るということは大切なことだと改めて感じました。

そのためのツールやリッラクスできる方法があるのは心強いもの。


はなわさん、ありがとうございました。



ストレングスファインダー・資質・強みに興味のある方、ピンときた方は

ぜひはなわさんのブログ(こちら→☆) をご覧になってみて下さい♪








゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

カラーセラピーのご案内・お問い合わせ→♪♪♪

11月のカラーセラピーセッション→♪♪♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆