寅さんとハマちゃん | カラー・バッチフラワー・アロマ・ハーブ

カラー・バッチフラワー・アロマ・ハーブ

welcome to GREENpark2012
~セルフセラピー・セルフケア~
~感じるままに楽しい毎日を♪~

 

つい最近まで映画『男はつらいよ』が放送されていました。

昭和、平成とコロナ下以前の世界を懐かしく思いながら観ていました。

約1年が経ち『釣りバカ日誌』が放送され始めました。

ハマちゃんの明るさ、いいですね~にひひ

 

 

 

 

 

主人公の寅さんとハマちゃんについてリュッシャーを用いて

考えてみました。

 

 

 

 

『男はつらいよ』

寅さんは定住せずに旅をしながら商売をする

露天商(→バリアブル/+3+4)。

 

 

ふらっと実家のお団子屋さんに帰って来るけれど、長居はしない。

理由は家族とケンカしたり好意を寄せていた人に振られたりして、

気まずくなってしまうから。その根底にあるのはプライドの高さや

自分の生き方を認めてもらいたい表れかと(→+2)。

 

 

旅先で出会った人の悩み事を聞くことが多い。

聞き上手(→レセプティブ/+1+4)。相手が心を開いて話をしてくると、

それを恋愛感情だと勘違いしてしまう。実際、好意を持たれることもあり

喜ぶけれど、関係が深まりそうになると自分で関係を壊したり、

身を引く(→セパレーティブ/+2+4)。

リリーとは一緒になって欲しかったなぁ…。

 

 

 

 

『釣りバカ日誌』

建設会社に勤務しているハマちゃんは会社をさぼって

釣りをしに出掛けてしまう。仕事に関しては誰もが

呆れるほどの無責任(++4)。

 

 

そんなハマちゃんだけれど、現場でのトラブルを収めたりと

問題解決の能力が高い一面も(→ダイレクティブ/+2+3)。

強引に解決するのではなく、明るく親しみやすい性格ゆえ

相手の懐に入ってしまう(→バリアブル/+3+4、

インテグレーティブ/+1+3)。

馴れ馴れしさと紙一重の塩梅が見ていて愉快。

 

 

プライベートではみち子さんラブ(→インテグレーティブ/+1+3)。

釣りが最優先事項(→+3)

 

 

 

 

まとめると…

寅さん    4>2>31で、自由のリュッシャーイエロー

ハマちゃん 3>4>1>2で、活動のリュッシャーレッド

 

 

 

 

ハマちゃんの明るさに魅力を感じるのは、インテグレーティブ、

ダイレクティブの不足、の表れのようですあせる

 

 

 

『寅さん』の記事はこちら→☆

 

 

 

 

カラーセラピーセッションのご案内・お問い合わせ→♪

カラーセラピー&リュッシャーカラーテストのHPはこちら→♪

ヒンディーアート&カラーのHPはこちら→☆

アロマテラピーのHPはこちら→☆