時間差投稿、昨年冬のことになります。

友人の谷瞳子さんのイベントに行ってきました。


瞳子さんは、古典結髪と結髪技術の伝承を目的として長崎を拠点に活動されている結髪師さんです。


日本髪と聞くと、遥か昔の時代のことで

今は時代劇や結婚式等特別な時にだけカツラをかぶるイメージでした。




イベントでは、モデルさんの地毛を使って結っていくところを間近でみることができました。


使う道具も初めて見るものばかり。

ヘアクリップは無く、和紙を折り重ねて紐のように使用していました。




どれも一緒に見えていた日本髪には、種類があり

ひとつひとつ意味を説明していきます。


こうして並んでみるとそれぞれ全然違う髪型で受ける印象も違いますね。




あっという間のトークショーでした。


キラキラ輝く瞳子さん、素敵だったなぁ♡

是非みなさまも、またの機会にイベント参加されてみてくださいね。



@kot.entoco


最初のお写真は瞳子さんのインスタからおかりしています気づき


#長崎市

#髪結

#結髪師