落ちこぼれ軍団の奇跡 | green等

green等

三重県桑名市のへっぽこ美容室greenのブログです。基本的にどうでもいいことばかり書いていくと思いますので気を付けてください。

店主です。
「落ちこぼれ」と呼ばれ、「ツッパリ」と疎んじられていた生徒たちが、高校ラグビーで日本一に! 監督の情熱と手腕が、学園の若者たちに目的を与え、計りしれないエネルギーを引き出した。――これは、教育の原点を、スポーツを通して問い直した、注目のドキュメントである。
(amazonより)
言うまでもなくあの名作ドラマ「スクール★ウォーズ」の原作であるノンフィクション作品「落ちこぼれ軍団の奇跡」です。現在ではスクール★ウォーズがタイトルとなり、落ちこぼれ軍団の奇跡はサブタイトル的な扱いとなっています。ドラマのヒットを考えればそうなるのも頷けます。

僕の最大のフェイバリットドラマであるスクール★ウォーズ。しかし原作はまだ未読だったのですね。っていうか今買う事ができるとは思いもしなかったのです。

昨年お亡くなりになった日本ラグビー界の宝、平尾誠二氏も主要キャラとして登場します。

で、読んだ感想なのですが、思いのほか原作に忠実にドラマ化されてるんだなと思いました。

もちろんドラマ向けに付け加えられたエピソードやキャラクターも多いのですが、作中での描写がそのままドラマのシーンとして蘇るくらいの忠実な部分も多いです。
繰り返し10回以上観ている僕としてはニヤニヤしてしまいますね。

試合のシーンは専門用語が多めなため、ドラマは好きでもラグビー自体をよく知らないと苦戦する部分もありますが……

それを差し引いてもやはり楽しめました。
ドラマが好きだった方は是非!

URL: youtu.be


via green
Your own website,
Ameba Ownd