ベンメリア!!!と、トンレサップ湖 | ごろごろパッカー澪の世界旅♡

ごろごろパッカー澪の世界旅♡

二月より、クアラルンプールから
旅をスタートさせました!!!

大学三年生、女子、初一人旅!!

この瞬間はもう二度と戻らないから、大事にする。

一期一会なんてきらいだよー!!!

只今ヨーロッパ!!!貧乏旅行します!!

この日はあさちゃんと約束していたベンメリアへ!!!
吉村さんもお暇とのことで一緒に行くことに!!!

トゥクトゥクドライバーは昨日ゲストハウスの近くにいた日本語を器用に操るオカムラさん(*゚ー゚)
※オカムラさんはカンボジアの方です




ベンメリアってくっそ遠いんだけど、わたしはトゥクトゥク大好き野郎なんでトゥクトゥクでベンメリアまでレッツゴーヽ(´∀`)ノ






オカムラさんぶっ飛ばしてくれたけどすごく遠かった(笑)






ってことで着いた!ベンメリア!





オカムラさんが遺跡の中を案内してくれて、いろいろ見れました♪



遺跡探検!!




ゴロゴロパッカー世界一周?ぶろぐ♡

ゴロゴロパッカー世界一周?ぶろぐ♡

ゴロゴロパッカー世界一周?ぶろぐ♡


木のブランコ♪自然の!!


アンコールよりベンメリアのがすきかも!来てよかったー!




ベンメリアでタバコ吸ってるイタリア人がいてね、あさちゃんが注意したんだよ。でもね、なんで?って言われたんだって。


あと、ゴミが結構落ちてるの。


あさちゃんと話したのは、
遺跡はわたしたちのものではなくて、
お邪魔させてもらってるものだから、
マナーはきっちり守りたいねって。
こんな素晴らしいものをずっと遺していきたいよね!って。






オカムラさんがトンレサップに寄るかときいてきました。

わたしはガイドブックがないのでトンレサップを知らなかった(笑)
2人は知っていて水上生活をしている人たちがいて雨季にいくと、家のしたまで水がくるような場所と聞きました。


わたしは水路やら水上生活になぜか心踊るのでw
連れてってもらうことにヽ(´∀`)ノ






途中マスクを買ってくれたり、さとうきびのジュースを買ってくれたりオカムラさんはとっても優しい(*゚ー゚)



トンレサップに
向かう途中の民家が本当に簡素なもので、カンボジアでは貧富の差がどの様に生まれてるのかが気になりました。

儲かる職業があるのかな?でも日本の儲かる職業がイコールカンボジアの儲かる職業ではないし…。







トンレサップ湖では1人20ドルで船に乗って浮島までいきます。






周りの景色は草原!!!!ってかんじで、ココが雨季には水浸しってきいて、信じられなかった(笑)

ゴロゴロパッカー世界一周?ぶろぐ♡






船は本当に自由で船の先端に座っても怒られない♪ヽ(´∀`)ノだからずーっと先端でのんびりし放題。




ゴロゴロパッカー世界一周?ぶろぐ♡




トンレサップ湖の水はとっても汚くてなんでこんな色?ってくらい泥水(笑)ちなみに水上生活してるひとはほとんどがベトナム人なんだって。







浮島につくと、なぜかワニがおりました。気持ち悪っ!!!!逃げ惑ってしまいました笑






そしたは船に乗って、ヘビを首に巻きつけた子どもたちや、一寸法師の様な小さなタライに乗った子どもたちが浮島にきました。



なにかを叫んでいます。



ゴロゴロパッカー世界一周?ぶろぐ♡





「写真を取るならお金をくれ!!!」といっていると、オカムラさんが。







ここでもまた、子どもたちが。
こちらの子どもたちは本当に引き下がらない。
やっぱりアンコール同様、わたしの一ドル二ドルがこの子達のプラスになるのかわからなかった。
写真は吉村さんのを引用





トンレサップでみた夕陽はとっても美しく、アンコールで朝日見逃した分とっても感動!(笑)



ゴロゴロパッカー世界一周?ぶろぐ♡

ゴロゴロパッカー世界一周?ぶろぐ♡


トンレサップオススメです。





ふたりはこのあとアプサラへ行ったんですが、わたしは2時のバンコクバスに乗らなければならず、荷物をなんもやってなかったので、宿に戻ることにしました。




オカムラさんがバレタインといって、クメール語がはいった腕輪?くれました!元気って入ってるんだって♪





再び2人と合流して、夕ご飯を食べました。




ゴロゴロパッカー世界一周?ぶろぐ♡


アンコールビールだいすき★




そして、ナイトマーケットにいって、
値切ってズボン買いました。


なんかノリでストールも買っちゃったんですが、使わんいらんと思ってたけどのちのち気に入って買ってよかった♪あさちゃんありがとー!




みんなそれぞれ買い物とかして、
お別れしました!





また日本で会いましょう!!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

よければぽちぽちお願いします!


携帯の方はこちらからお願いします
にほんブログ村 世界一周






ゴロゴロパッカー世界一周?ぶろぐ♡
活力にスティック。謎。


やっと退院きまりました。明日です!よかったー!!