言葉わからないけど、遊べば友達♡ | ごろごろパッカー澪の世界旅♡

ごろごろパッカー澪の世界旅♡

二月より、クアラルンプールから
旅をスタートさせました!!!

大学三年生、女子、初一人旅!!

この瞬間はもう二度と戻らないから、大事にする。

一期一会なんてきらいだよー!!!

只今ヨーロッパ!!!貧乏旅行します!!

無事宿を変えて、
ブルガリア人を見送り、
吉村さんと再び合流し、
塾へヽ(o゚ω゚o)ノ


※写真は後で元気になってからアップします。子供たちの笑顔がとっても、かわいいからパワーもらえます。

到着するとそこは野外の塾でした。
教室がグレード別に別れてて、
幼稚園~中学生くらいまでの子が、
ボランティアできている欧米人から英語を習っていました。


わたしが一緒に受けたクラスでは中1レベルの授業をやってました。





あー、席について授業を聞くと眠くなるのはなぜなんだろう。(´-ω-`)笑



絵、書いてる子がいた(笑)
退屈なのかな?(笑)



あー、このブログ写真がないと伝わらないなぁ。



授業の合間に子供たちと地図を使って日本がどこにあるかあててもらったり、国旗の問題をだしたりして遊びました。


幼稚園のクラスの授業をそとから覗いてると、わたしに興味をもってしまい、授業を妨害してしまいました。
ごめんなさい
でもとっても可愛かった。


授業後、
子供たち数人と遊びました。



カンボジアの遊びを教えてくれて。

言葉はわからないけど、
充分楽しく遊べた!!!

ボールを使ったゲーム


これは真ん中の人がボールを取らないように周りの四人がボールを回していくゲーム。

特殊ルールがあって、真ん中の人の足の真ん中をボールが転がると
十回ジャンプしなきゃいけない罰ゲームがあるww



最初は普通にゲームしてたんだけど、段々罰ゲームやらせたいだけみたくなってきて、ずっと足の抑えられてた(笑)





他にも謎のゴーストゲームとか(笑)

これは本当に謎で子供が仰向けになったわたしを囲んで魔女役の子供が

あなたのゴーストネームとか
ゴーストになった父の名はとか
なんで死んだんだとか聞いて来て、
囲んでた子供たちが人差し指でわたしの体を持ち上げると、
みんなが一斉に逃げ出してわたしが捕まえるとゆう。よくわからん(笑)




日本語の遊びも教えて!!と言われたので吉村さんと相談してだるまさんが転んだをおしえることに。


でも知ってた!カンボジアの子供たち知ってた!だるまさんが転んだ!







なんか勝手にやりはじめたので、みていると…








ん?








だるまさんがこーろーんだ!








っていってない。。










アージーノーモートーハーイ!!!!!っていってるwwww







こっちではこーやって遊ぶのかもしくは誰か日本人がカンボジア人にもゆかりのある味の素バージョンで教えたのでしょう(笑)





わたしは爆笑してしまいましたけどね。また味の素かよって!!!

またといえばカンナムスタイルどこでも流行ってる!!

ニューヨーク、マレーシア、昨日のレッドピアノの、むかいの店の西洋人がのりのりで踊る、そしてカンボジアの子供たちも踊っている(笑)
恐るべし!カンナムスタイル!




こっちは当たり前だけどだれもゲームピコピコやってない。
筆記用具や持ち物も必要最低限。
教室だって屋外だし、クーラーもない扇風機オンリー。

日本は物で溢れすぎてるね。
必要ないもので溢れてる。
教育って設備とかそーゆー充実がなくてもできるってことだよね!
無駄な投資なんかなくても。

日本人ってスピーキングとヒアリング壊滅的だよねw特にわたしw

学ぶことが当たり前。
とかなんでも当たり前。っていう精神になるから、直向きさってゆうか、一生懸命さとかありがたみとかなくなって行くのかな?


カンボジアの人たちも、一回贅沢を知ってしまったら、そうなるのかな?


でも贅沢な日本の方が恵まれててしあわせなのかな?
カンボジアの人の方が不幸せなのかな?

それはきっと見る人によって変わるよね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村