金曜日、学校の前期終了した娘達は通知表「あゆみ」を持って帰ってきた。


評価がとても上がった次女は大喜びで見せてくれたけど。


最近提出物をサボり気味な長女は案の定評価が下がり…。


しょんぼり。。


しっかり自分の評価と向き合うように伝えて、この三連休はだらだら家族でまったり過ごしました。


そして、明日。


長女にとって待ちに待ったキャンプの日!


先月行く予定だったキャンプは台風のため延期になり、やっと明日出発!!


キャンプの準備を楽しそうにしていた長女。


キャンプ1週間前から、健康観察をしなきゃいけないため今日も熱を測って記録表に記入しようとしていた。


すると、「あれ?熱ある?」とか言いながらもう一回計り直す。


2回目は平熱になっていたため、そんなに気にしないで過ごしていた。


今日はとても寒くてみんなであったかくしてぬくぬくしていたが、人一倍寒がる長女。


夕飯後、もう一度熱を測らせてみると…。


やっぱり熱がある…?


しばらく様子を見て、もう一度測っても…やっぱり。。


これは発熱。。。


明日はキャンプ…。


可哀想すぎて、、、泣きそうになる。。


がっかりしている娘を説得しながら、コロナの検査キットを出して念のため調べてみた。




「陽性」だってよ。


これは…どーしようもない。


キャンプ、行くわけにいかない。。


「別にいいよ…」と言いながらふて寝に近い感じで布団に入った長女。


前回コロナになったあたしは、今はコロナに無敵なので長女と少し話をした。


「行きたかったよね。悔しいよね。」と声をかけると。


枕に顔を埋めながら頷く長女。


ずっと前から、着ていくパジャマを用意して。


少し肌寒いからと、お気に入りのパーカーもカバンに詰め込んでた。


キャンプに行ったらみんなで歌う曲があるから練習しなきゃ!と、ずっと練習していたこの三日間。


ちょっと、神様が意地悪で恨みます。


コロナになってしまったためしばらく登校はできないし。


キャンプの余韻が溢れる教室に行かなくて済むから少しはマシかもしれないと思うしかない。


きっと明日からの2日間。


「今頃みんなは何してるのかな…」と考えてしまうんだろうなぁ。


隔離されてる長女が寂しくならないように、コロナに無敵なあたしは一生懸命元気をあげよう。


我が家、ちょっと今…みんなでしょんぼりな気分です。