先日、パートの出勤日のこと。


出勤日前日。

パート仲間ちゃんのお子さんがお熱を出してしまって、代わりに出てくれるパートさんを探すことになった。


あたしは元々出勤だったから、何も助けてあげられず。。


結果、交代できるパートさんが見つからず…。


どーしよってなって。。


結局、お熱があるお子さんがいるのに午前中だけ出勤してくれることになってしまったパート仲間ちゃん。


もう。。

とっても、申し訳なくて、、


あたしだったら、発熱してる子供をお家に置いて出勤するなんて…苦しすぎるし。。


なんども、「休んでいいよ!あたしが2人分がんばれるからっ!!」と説得しても。。


責任感のあるパートちゃんは仕事に来てくれた。


よりによって、その日は宴会も入ってる忙しい日。。


とりあえず、ランチの準備だけ一緒にやってもらって…


お昼には説得して帰ってもらった。。


午後からは宴会の準備…。


あたし以外は、みんな最近入った新人パートさん。。


あたしは勤めて2年になるし、、、みんなより頑張らなきゃ!!


…そんな、1日を過ごす前日の夜。。


あたし、、がんばれるか…?と。。ずっと考えすぎて夜中に3回も4回も目が覚めてしまって。。


目を瞑っても、仕事してる夢を見てまた起きてしまう。。


あたし、めっちゃメンタル小さい…。


アホみたいに早起きしてしまった当日。


もちろん寝不足。。


パートさんの人数が足りない中での忙しい宴会デー。。


多分、厨房の中でずっと走り回ってた気がする。。


新人さんの偉そうなこと言えるほど、ベテランでもないし。。


とりあえずあたしが動かなきゃ!!と必死に終わった日。


厨房にいただけで、12000歩を超えてました。


その夜は記憶がぶっ飛びそうなくらいすこーーんと眠った気がします。


あたし、メンタル小さいのよ。。


もっと、、パートさん増えないかなぁ。。とつくづく思った一日でした。。


そんな、必死に過ごした日の翌日は。


親子飲み会がありました。


娘たちの小学校のママ友さんたちと親子で近所の飲み屋さんで乾杯した。


初めての小学校ママたちとの飲み会。


緊張したけど、めっちゃ楽しかったー。


子供達も学校のお友達もご飯食べながら遊べることが嬉しいようで、見ててほっこり。






母たちは楽しそうな我が子たちを眺めながら、いろんな情報を共有して子供達の学校生活を想像する。


知らなかった娘たちの学校での様子がいくつか知ることができるのも、こーゆーお友達のお母さんとのつながり。


仲良くしてくれてありがたいなぁ…とじんわりした。


そして、楽しい宴を終えてみんなでテクテク仲良くお家まで帰り。。


今朝。

久しぶりの二日酔いに襲われた…。


dannaくんがあたしのスマホのために川崎まで連れて行ってくれる今日。。


二日酔いでぐだぐだしてられない。。


めっちゃ、頭ぐるぐるガンガンでしたが。。


へっちゃらな顔して、dannaくんにありがとうスマイル満載でお出かけした。




dannaくんのおかげで新しいスマホをゲット。


二日酔いも少しずつ回復して、そのあとはお買い物を楽しんだ。


とりあえず、ここんとこ。


ちょっと忙しめなあたしでした。


勤労感謝の日。


「みなさん、お仕事。おつかれ生です。」