毎朝、一番早く起きるのはあたし。


まず最初にするのが、化粧。


とりあえず、何かあったときにすぐ対応できるようにそれなりの顔にしておきたい。


残念なスッピンの可哀想な朝イチの日課。


あたしが化粧をしているときに、のそのそdannaくんが起床。


一応。


「おはよう」と挨拶はちゃんとする。


化粧を終えると、dannaくんのお弁当やって娘たちの簡単朝食を作る。


作り終えた頃に娘たちを起こしに行く。


ぼーっとしながら起きてきた娘たちに朝食を出して食べさす。


そのうちdannaくんが権蔵の散歩に行ってくれる。


ごんちゃんのお散歩から帰ってきて、朝食を食べないdannaくんは青汁だけ飲んで出勤する。


「行ってきまーす」とdannaくんの声が聞こえるとあたしと次女は玄関まで出てハグとチュウをしてお見送り。


いつからだろ。。


長女はお見送りをしなくなった…。


1ヶ月に一回くらい、気がむくとお見送りをするがハグもチュウもなくハイタッチ。


ま。

それでも、お見送りしてくれる娘にdannaくんは嬉しそう。


今日、dannaくんをお見送りしたあと次女に聞いてみた。


「高校生になってもお見送りしてあげるの?」と。


すると。

すんごく元気に、、


「うん!するよ!」ってさ。




dannaくん。


きっと次女はこの言葉を平気で忘れて、あと数年でお見送りはしなくなると思うけど。


あたしはしてやるからね。


今よりももっとクソババァになっても、ハグとチュウをしなさいよ。




そんなこと思いながら、実家の両親を思い出した。


そーいば、あたしの母は毎朝ちゃんと父をお見送りしてたな。


そーゆーところ、ちゃんと真似しよ。




でも。

いまも、お見送りしてんのかな?