金曜日。


娘達の授業参観があったので、シフトを交代してもらった。


授業参観は5時間目だったので午前中は、先日友達がくれたキンカンを使ってドライフルーツ的なきんかんピールと甘露煮を作った。










初めてのきんかん調理。


じっくり時間かけてやる調理って、嫌いじゃない。


楽しかった。


これで、風邪予防はバッチリです!!


そんなキンカン調理を終えて、簡単な納豆ご飯でランチを済ませたら。


娘達の学校までテクテク。。


娘達と同じふた学年の兄弟を持つママ2人と上の子のクラスに前半、下の子のクラスに後半、で授業を見てきました。


長女は苦手な算数の授業。


友達と相談しながら、問題を解いていました。


どーにか、答えが出せて安心のにやりをあたしに見せてくれてとりあえず…ほっとして。


長女の授業前半を見学して、次は次女の教室へ。


娘達もあたしも大好きな先生の授業のため、わくわくで授業を見学。


次女はとっても楽しそうに授業をしていて、先生ファンのあたしもルンルンで授業を受けられました。


授業参観後は、娘達と下駄箱で待ち合わせして一緒に帰宅。


無事、授業参観デーを終えました。


土曜日は、次女の作品が美術館と文化会館に展示されたので家族で見に行きました。


美術館では、自画像が展示されていて。


本人とパチリ。





娘の作品はもちろん。

いろんな学校の子供達の作品を見て、なんだか心がぽかぽかした。


学校は違うけど、仲良くしてるお友達の作品も見つけることができて宝探しみたいな美術館鑑賞でした。


そして、次も次女の作品。


書道の展示があったので文化会館へ。






一年生の時から書写を褒められてきた次女。


これからも丁寧に字を書いて上手な字の欠片女子になってください。


そんな土曜日。


次女の芸術鑑賞を終えたら、娘達は仲良しのお宅へお泊まりセットを持って行きました。


仲良し宅のお母様が「泊まりにおいで」と言ってくれたもんで。


娘達は昨日からずっとワクワクが止まらなくて、ずっとご機嫌。


娘2人とも泊まりに行くことなんて本当にないから、なんだかちょっぴり寂しかったけど。


娘達が大はしゃぎしている様子をママ友ちゃんが送ってくれて。


とびきりの笑顔の娘達を見せてもらえて、本当感謝の時間でした。






そして、朝はメイクに大忙しな女子達の写真も送ってくれた。




娘達が帰ってくるまでの間、dannaくんはぼーっと過ごし。


あたしは、洗濯やアイロンがけや久しぶりのミシンもやったりして過ごしてました。


夕方娘達をママ友が送ってくれて、すんごく楽しいおしゃべりをたくさんしてくれる娘達と賑やかな夕飯時間を過ごしました。


この週末。


ママ友ちゃんのおかげで娘達はとってもハッピーに過ごせました。


感謝感謝です。