昨日ね。


初めて体験してきました。


職場で一緒に働いていたパートさんがキムチやお味噌を手作りするって聞いて、ぜひとも教えていただきたい!!と仲良しのパートちゃんと一緒にお味噌作りを体験しに行ってきました。


お味噌作りが始まると、とにかくおててを綺麗にしていないといけないってことで作成中の写真は撮れなかったんですが。


楽しかったー。


一緒に行った2人と一緒に大豆を潰して、塩を混ぜた麹ともみもみして。


味噌玉作って、樽に入れて。


塩で蓋して、しっかり除菌して。


あとは3ヶ月後、天地返しをする。


こんだけ手をかけたんだから、きっと美味しいはずなんです。


3ヶ月後、蓋を開けるのドキドキだなぁ。。


そーんな味噌作りをしたあとは、味噌先生のパートさんがお昼を作ってくれました。




お店みたいな、素敵なランチ!


これもまた、いろんなレシピ教えていただきました。


たくさんお勉強させてもらったお味噌教室。


ご馳走様をした後は、急いで帰って学校へ。


娘たちの懇談会に参加してきました。


長女の懇談会では、もう卒業式の日にちや服装についての説明があったりして…。


最高学年になるんだなぁ。。としみじみしちゃいました。。


まだまだ小学生のつもりだったけど、、、もう卒業の話とかされるんだぁ。


そんなことを思いながら懇談会を終えて、お家に帰った後は身支度をして娘たちとお出かけ。


娘たちの小学校の仲良くしてくれているママ友さんたちと恒例の親子飲み会。


近所の居酒屋さんで夕飯を食べるふりして飲み会です。


子供達は楽しそうにゲームをしながら一緒にご飯を食べて。






お母さんたちは日本酒やサワーやビール。


ガツガツ飲んで、学校でのあれこれを情報共有。


子供達のおかげで、ありがたい場に参加させてもらって楽しかったー。


なんだか予定が満載な1日だったけど、楽しく過ごせました。


そして、今日はdannaくんが作った味噌を保管するための場所を作ってくれた。


床下に収納を作ってくれた。




味噌の他に梅酒も入れて。


そして、なんだか知らんけどあたしが買っておいたシャンパンもしまわれちゃってたけど…


これは、「のんでばっかいるんじゃねーよ」ってことか?


ま。

いつでも取り出して飲んでやるけどね。


でも、いつもいつもサクッと作ってくれてありがとうです。


とりあえず、味噌ちゃん。

おいしくなーれなーれ。