影絵劇モモ制作~童夢館取材(長野) | 影絵劇団オリオンのブログ

影絵劇団オリオンのブログ

HPはこちらです↓
http://kageeorion.jimdo.com/

今日は、影絵劇「モモ」の制作のために、長野の黒姫童夢館に取材に行ってきました!!


こちらには、作者ミヒャエル・エンデの常設展があるんだとか。



童夢館は黒姫駅からタクシーで15分ばかり山を登ったところにあります。


到着したときは、すごい霧で前が何も見えなかったのですが、

徐々に霧が引いていきました!


ツイてます☆



常設展入り口では、「モモ」の作中に出てくるカメのカシオペア君がお出迎えしてくれました☆



常設展ではエンデの幼少の頃のイラストから、小学5年生で落第した通知長まであり、

彼をとても身近に感じられるようになりました。


たくさんの資料の中で感じたのは、彼の観察眼の鋭さ、捉えている世界の広さでした。


多くは作品を読んでいないのですが、

ファンタジーでありながら、私達が普段の生活で気付かぬフリをしているものを

形を変えて私たちに提示し、問いかけてきます。


正直、ギクッとして気付かされるものが多いです^^;


他の彼の作品、絵本や戯曲も読んでみたいです。





最後に、特別に童話の森ホールを見せていただきました。


200人収容できるそうです。


影絵劇団オリオンも、いつか、こんな素敵な場所で上演できますように・・・!!