‘不食の弁護士&ホメオパス’秋山佳胤先生の勉強会にご参加くださりありがとうございました。 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

昨日は‘不食の弁護士’で
おなじみの秋山佳胤先生の
郡上お話し会でした。



理論や理屈で
理解するというより

新しい地球に乗り換えるために
今までの自分たちが
まとっていた古い
思考や波動を
着替えるような

秋山ワールドに
魔法をかけられたような
一日でした。

何か、明確な結論を
求めていたような人には
よく分からないまま
終わったかもしれないけど

同じ話を聴いたのに
こんなに受け取り方が
違う講義もほかに
ないと思います。

私は朝、名古屋まで
秋山先生を迎えにいっていて
時間があったので
名古屋の本屋さんで
秋山先生の新刊
「不食という生き方」
を買って
読んでいました。

勉強会のテーマは
「予防接種と
ホメオパシー」だったけど

根底にある
「病気で死ぬのは怖い」

「薬の副作用も怖い」

「食べられないことが怖い」という

人として
生きているからこそ
死や病気、老い、飢餓、
貧乏、別れ、
失うことが怖い、という
本能的な感情と
どう折り合いを
つけていくか、

お話を聴きながら
私なりに考えていました。

子どもの予防接種に限らず
お産のこと
不妊のこと、
癌の悩みとか
アトピーのこととか

どこかに正しい
治し方(産み方、育て方)
みたいなものがあって
それさえ知れたら

これ以上悩み苦しむ
こともなくなって
幸福になれると
思っている人が
多いように思います。

病気って一人だけでは
なれません。

まったく同じ遺伝子を持つ
双子でも
違う性格、
違う環境で生きていれば
同じ病気になれないように

病気になれるのは
ある意味、あなたらしさ
だったりします。

西洋医学は
痛み、苦しみを
止めることが
目的だけど

ホメオパシーをはじめ
自然に備わっている
治癒力を高めるような
自然療法の目指すことろは

病気が治って
症状がなくなることが
目標でなくて

過去に癒えないまま
記憶から忘れてしまった傷や

自分を苦しめている
思考パターン、

押し込めてきた感情、

向き合わないように
避けてきた部分を
もう一度表に出して
認めてやる
ツールなのです。

あの人に勧められたから
やってきたけど
病気が治らなかった、
効果がでなかった、

頑張ったのにダメだった
言われた通りにやったのに、
と怒りがでてくるような人は

結局、向き合うべき時に
向きあわず

自分の都合がいいように
今までの思考や行動
パターンを
改めようとせず
楽な道に逃げた結果、

もっとひどい形で
向き合わざるを得ない
状態です。

きちんと向き合いきれたときに
逆に「病気にさせてくれて
、気づかせてくれて
私の命、ありがとう」と
感謝できるように
なれることが

自分を自分で
選んで生まれてきたことの
意味が分かるのでないのでしょうか?

今までの私たちは
教育もそうだけど
医療も健康も

成績がいいとか

病気じゃなくて
丈夫とか

体格や容姿がいいとか

分かりやすく
目に見えるような
物質的にたくさん
ほかの人より持っていて

効率よく生産性が
高い人が
より幸せになれると
思われてきたけれど

これからの時代は
「幸せになるための
正しい答え」が
なくなってくるのだと
思います。

失敗することを
許されない
マニュアル世代で育った
私たちは

学校の勉強も
就職するときも
結婚するときも
犬を飼うのも
子どもを産むのも

テキストを読んで
誰かに正しいやり方を
教えてもらって
人と同じようなことか

もっと頑張って
辛抱しないと
幸せになれないと
思い込まされてきました。

上手くいけば
自分が頑張ったおかげ、

そうじゃなかったら
親切に教えてくれなかった
まわりのせい。

だけど、
これからは
自分で考えて
自分で選んで
自分で失敗も経験して
そこから這い上がって
自分なりの答えや
やり方をみつけて

自分で自分に
責任をとる時代が
来たのだと思います。

今回の勉強会に
ご協力いただいた方を
あらためてご紹介します。

主催の
谷口美土里さん

郡上や高山、一宮、
春日井で

スリングや兵児帯の
おんぶや抱っこのクラスや
ママのためのヨガクラスを
しています。

ハハノテシゴトさんたちは
なかなか一人では
できないような
草木染などの
自然を生かした
手仕事体験を
子連れでやっている
郡上のサークルです。

美濃の
マーマーマガジン
冷え取り商品や
書籍などは
ネットでも購入できます。

いっくら体にいいものを
取り入れても
血流が悪いと
身体に吸収されにくいので
効果が表れにくのです。

マーマーマガジンでは
秋山先生の特集もされていて
まもなく秋山先生の
新刊も発行されます。

安城在住の
ホメオパスの
杉浦美奈子さん

ご実家が岐阜なので
頼めば郡上でも
勉強会など
してくれるそうです。

インナーチャイルドセラピストの
小池弥生さん。

NpО自然育児友の会
チラシの配布のみでしたが

何年も前から
自然な子育てを
共有したいママたちのために
厳選された情報を
発信している団体です。

私も加入していて
年に4回
会報誌が届きます。

郡上・高山で
会員が増えたら
支部を作って
定期的にお茶会を
開催できるそうで
会員を増やしたいんです。

この日は偶然にも
新月で
たまたま縁ある
神社の横の会場での
勉強会でしたが

エネルギーの高い人たちと
ともに学べたことを
感謝いたします。