カフェ ワスガゼンにまた行きたい! | 石井かほり オフィシャルブログ

カフェ ワスガゼンにまた行きたい!

東京にはあらゆるモノが溢れています。
一見便利で、でも実は「選び取る億劫さ」と、
「ハズレ率の高さ」は否めないんですよね。
そんな中、私の中で「安心できるお店ー飲食店編ー」は、

①素材 ②味、盛り付け ③店内の雰囲気(コンセプト含む) ④コスパ
これらのバランスが良いお店。

でも、これだけお店が立ち並ぶTOKYO意外と少ない。
だから、逆に良いお店と出逢うと本当に嬉しいんです。

 
港区芝にある「Cafe WASUGAZEN (カフェ ワスガゼン)」さんは、
要チェックです。

 

カフェって、私が大学時代に一気に増え、
当時はオシャレ感や手頃感が先行して好きなお店もありましたが、
この歳になると、
どうも「ちゃんと食べたい時に行く場所じゃない」って思っていました。

が、、、このお店は違いました。

・さわらの照り焼き ワンプレートの夜ごはん三種のドレッシングで
(ドレッシング:人参、パセリ玉ねぎ、ミョウガ&ラディッシュ)

 

・映画『大統領の料理人』よりサーモンのファルシェ
(キャベツでサーモンを包んだバンブランのソース)

 

・オードリーヘップバーンが愛した小麦粉を使わないチョコレートケーキ

 
 
 ・韃靼そば茶

 

味が美味しいのは勿論ですが、素材もこだわりまくりな上に、
お店では最新映画の予告篇も上映されていて、
それを観ながら楽しめるんです。

 


実はこのお店、映画『一献の系譜』
予告篇制作(https://youtu.be/F8JO6GHVijg)で
お世話になったバカ・ザ・バッカさんがプロデュースを手がけていらして、
私の大好きな社長の情熱がそのまま形になっています。
ソファもエンジ色で背もたれも高くて、なんだか特別な気持ち?になるw

 
予告篇の打ち合わせで伺ったその日、
私は朝昼食べる間もなく、飛行機に飛び乗り、
機内でコンソメスープ一杯だけ飲み、オフィスへ。

すると社長が「ご飯まだでしょ?」と
ワスガゼンさんに連れて行ってくださったのでした。
空腹を隠して挑むはずだった一日の終盤の打ち合わせで、
まさかのご馳走に体も心も弾んだのは言うまでもなく。

また来週後半から金沢にて上映プロモーションです。
その前にまた行きたいなぁ。。。