[東京都・稲城長沼駅]メカデザイナーたちの共演! | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



稲川長沼駅。


ここはご存知。



ガンダムのメカニックデザイナー大河原邦男先生の駅。


梨とガンダムを融合させた稲城なしのすけが、故・鳥山明先生ばりにキーンをしている後ろで。



レッドショルダーを外したスコープドッグが。


この重厚な機体。先生の才能が迸る。



そして彼と向かい合うのが。


シャア専用ザクとガンダム。


その後ろにあるのが。



いなぎ発信基地ペアテラス。


ここは最近、定期的に内容が変わる。多分重篤な患者サブカルが好きな担当者が入ったのだろう。



ムセルソフトのチョコ味?


辛いのか甘いのか苦いのか?ムセルの定義を教えてくれ!ジョブ!



そして、今展示されているのが。


メカデザインコンテストの応募作品たち。


毎年、稲城のホールにてイベントや展示をしながら華々しく開催されていた、メカデザイナーズキズキサミット。


コロナを経て、応募とこのささやかな展示となった。少しさみしいものだな。



ローマのコロッセオとドーム型野球場の融合。


読売巨人軍の2軍グランドがあるだけある。戦う競技者たちを守る戦士。マトリョーシカのようで面白い。



ピッチャーロボ。


無限に野球ボールを打ち込める、夢のバッティングマシーン。伊良部のように重く、石田純一の手のように早そうだ。



それを大河原先生が描き直すと。


完全に兵器。


トーチカの中に潜み、バッカンバッカン撃ちまくりそうだ。しかし重厚ながらもどこかユーモラスなのも氏らしい持ち味だ。



そして数々の応募作品。


これらの中にも目を引くものがある。



物凄い豪華なブルペンカー。


…。



こいつが乗っていたような…。


記憶が曖昧。



ホホゥ、これはある意味大河原邦男イズム…。


ザンボット3やボルテスⅤなど、かつて席巻したロボットの要素が詰まっている。



しかし。


ビールの売り子ロボはいただけない。


男は女の子から、女は男の子から買いたい人間の心理。やはりアナログは消えないのだ!