​NKG難病克服ガールズまみりんのブログへようこそ!

難病やその他多くの病気を乗り越えてきた経験を講演会やお話会でお伝えしたり、健康に関する情報を発信しています。

詳しいプロフィールはこちらを読んでくださいね!

まみりんて誰?



Instagram


日常を犬の目線で語るブログ始めました!
https://ameblo.jp/gunrun117





箸が転がってもおかしい年頃。


ありましたありましたおいで


でも、“お年頃”のせいではなく、笑ってはいけない場面で笑ってしまう


失笑恐怖症というのがあるそうです。


先月インスタライブでご一緒させていただいためぐみさんが過去の失笑恐怖症の体験をブログに綴られてます。



恐怖などから極度の不安に陥ると意思とは関係なく笑ってしまう失笑恐怖症という病気があるそうです。

めぐみさんの場合は元夫からのDVで殴られながら笑ってしまっていたそうです。
意思では止められず、殴られる→笑う→また殴られるという無限に続く負のループガーン
なんともやるせない話ですね。

でも、そう言われてみると、たまに映画やドラマのシーンでもありますよね。
殴られたり蹴られたりと、ひどい暴力を受けた人が急に笑い出すシーンを見たことありませんか?


「なんだ貴様、気でも狂ったかー!!」
とか言われて更に殴られるみたいなガーン


ここでちょっと脇道にそれますけど…

そこまでひどくはありませんが、実は私がやってる温灸治療でも…
はじめにお断りしておきますが、私のやる温灸はやさしくありません(笑)

悪い部分はめちゃくちゃ熱いんです。
とは言っても、温灸の実際の温度が高くて熱いわけではなく、受けている側が熱く感じているのです。
でないと火傷してしまいますからね。

そして熱さの感じ方も人それぞれなので、ぬるい温度でやっても熱がる人もいれば、本当に熱い温度でやってもそれほど感じない人もいるんです。

そしてある点に達して笑い出す人をたくさん見てきました。
ある点とは、その人にとってはめちゃくちゃ熱い感覚のことです。
何度も言いますが、実際の温度は熱めのお風呂くらいなので、火傷の心配はありません。

“めちゃくちゃ熱いと人は笑い出す説”

そんな患者さんを見てきた温灸仲間でまことしやかに囁かれている噂…

拷問とか地獄って笑いが絶えないのではなかろうか?

苦しみと笑いは紙一重なんですかね?





不安になると笑ってしまう失笑恐怖症とは心が壊れないための防衛反応なのでしょう。
病気とされてますけど、これも他の病気と同様に都合上つけられた名前です。

危機的状況に陥った時、命を守るために

flight or fight(逃げるか闘うか)

又はfreez(停止、凍りつく)

“意思と切り離された笑い”

はどこに入るのでしょうか?

恐怖からの逃走でしょうか?

でもそれは本当の意味では逃げられていません。

その状態がずーっと続いていたら心と体はもっと遠く離れてしまいますよね?

めぐみさんの場合は途中で気がついて現実に元DV夫から逃げたので今幸せになってます。

めぐみさんの体験は貴重だなと改めて思いました。
ブログに書いてくださってありがとうございます。


というわけで最後に去年くみねー♪を温灸した時の動画(音声のみ)をお楽しみください口笛






募集中です‼️
初心者も大歓迎♪



『呼吸について学ぶ』

【講師】内田真弘先生

    心体義塾塾長
    ゼロ式姿勢調律法ZAT創始者
 
    詳しいプロフィールはこちら



【日時】2024.3.20(水・祝)
            13:30〜15:40

【場所】神奈川地区センター2階中会議室
    横浜市神奈川区神奈川本町8-1
            JR.京急「東神奈川駅」徒歩6分
    東急「反町駅」徒歩12分

    お申込みはこちらから!
        ↓
            3/20(水・祝)お申込みフォーム



【参加費】3500円

  ※動きやすい服装でご参加下さい。
   終了後、横浜駅周辺で希望者による
   懇親会を開きます。
   (約2時間、料金別途)