本能寺の変はなぜ起こった?~黒田官兵衛演出説~ | 軍師 官兵衛 (地元兵庫県民)のブログ

軍師 官兵衛 (地元兵庫県民)のブログ

2014年NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」を地元兵庫県からお贈りします。

本能寺の変はなぜ起こった?~黒田官兵衛演出説~ 「武将浅成」




■信長の死後、自らの君主秀吉に、

「ご運が巡って参りましたな。これであなたの天下です」と秀吉をそそのかしたこと。



■毛利と秀吉との講和をわずか1日でまとめあげた交渉力の高さ

いわゆる「中国大返し」では官兵衛が先回りし、

街道で炊き出しや水を準備していた点。



■後の豊臣政権の五大老に、毛利輝元と小早川隆景の2人が選ばれている点。



■また黒田は有岡城の戦いでは「孝高(黒田のこと)は敵に寝返った」

との流言が流れ、怒った信長が嫡子松壽丸の殺害を部下に命じており、

(史実では松壽丸は竹中重治が匿っていたため殺害されなかったが、

フィクションでは松壽丸は殺害され竹中重治が松壽丸に

顔のよく似た子供を連れてきたという説もある。)

それに関する信長への怨恨説。



■秀吉から常に野心の高さを警戒され、

豊臣政権下では重職へ就くことがなかったこと、



■後年、関ヶ原の戦いでは東西両陣営が関ヶ原に集結した隙をつき

九州各地を平定した野心の高さも説の一つである。

Wikipedia