続き…

休憩時間になり、スクリーンには椅子とギターが1本。
誰だ?と思ったらトータスさんが登場!
自分で起立、礼、着席を言って「バンザイ」を弾き語り。
帰っていったと思ったらもう1回登場!
ちゃんとあいさつをして、「ええねん」を弾き語り。
これでトータスさん終了。。。
素晴らしいサービス精神、ありがとうございました!!

そしていつもの茶番、校長の銅像(に扮した豚勝校長本人)で遊ぶ生徒達。
水をかけてお掃除したり、ペンキで色づけしたり。
で、なんなんだ!?って言いたくなる時間です。笑

そして2時間目。
来ました、桜井河内先生!(桜井秀俊)佐村河内の真似をしております。
凄く似ていた。笑
私は作曲家です。音楽の先生です。と小さな声で自己紹介。
生徒達が「声小さい!」と突っ込みが(笑)

桜井河内先生が作ってきた楽譜を渡すので歌ってください。と、よく分からない説明。笑
とりあえずやってみようという事で、1つ目が「ソのロングトーンで歌ってください」ということで、鉛筆サイコロであたったのがYOさん!「上手い事コンビで…」と突っ込む民生さん(笑)
なにやら、先生が出したお題で生徒が曲を作り、それは全て先生のモノになる。という、いわば生徒はゴーストライターという事らしいです。
が、よく分からずYOさんは発声練習のような事をしただけで先生は腑に落ちず。
桜井さんが「サマーヌードのケツの!」と急に大きな声で騒ぎだし、ソのロングトーンで終わる曲=サマーヌードだったようで、それに気付いて歌ってほしかったみたいです。笑

で、結局桜井さんもステージに登場し、YOさんが歌い、桜井さんがギターを弾くという、ただ真心ブラザーズのサマーヌードを披露って感じになってました(笑)
桜井さん、コードを間違えすぎてYOさんに突っこまれたり。
そして最後にやっと「ソのロングトーン」を披露して帰っていきました。笑
ただ、自分の曲だったのであまりおいしくなかったと。
私は、皆さんの曲を自分の権利にしたいんです。と本音を(笑)

そして2曲目は盛り上がる曲。桜井「中だるみしてきている客席をドカーーーーーン!!と盛り上げる曲を皆さんに」と言ってすごく前振りをしてサイコロを振ったら。。。YOさん!笑
YOさんがステージに出ていく後ろを当たり前のように着いていく桜井さんw
あれだけ自分で前振りしたのだから、さぞ盛り上げてくれるんだろうね!と期待しまくる客席。

始まった曲は「どか~ん」!大盛り上がりして、最後はドカーーーーーン!と叫ぶYOさん(笑)
まさかの2連続で真心を見る。
民生「先生、なんなんですか?」と突っ込んだ瞬間、黒板に頭をぶつける桜井河内先生(笑)
桜井「全然落ち込んでません」と素に戻り、3曲目のお題は「モテる曲」。

サイコロは源さん!!!
弾き語りをするのかと思いきや、まさかのカラオケ!!
入れてる時にわざわざ際どい位置に移動して「ちょっとのぞかないで!」と下着が見られたと騒ぐ源子。笑
曲は…DA PUMP「if…」!!
カラオケに行くとたまに歌う曲だそうです。
全てのパートを声まで変えて、たまに踊ったりして結局フルで歌っちゃいました!
「GESSAでした。GESSAじゃ分からないか、ISSAでした。」と言って帰っていきました。
源子「凄く疲れる!」
民生「全部一人で歌うから!」と教室に帰ってから言ってました(笑)

そして4曲目のお題は「じょいふる」!!
もうYOさんでいいじゃんって感じでしたが、サイコロを振る。
すると。。。源子!!!!!
さすが源子!持ってる!
カラオケにはスタッフが準備して、じょいふるが流れ、源子が「OiOi!」と盛り上げ、「お客さん優しい!」とイントロ。
メロディーは知らないのでYOさんと同じく歌詞をなぞりながら作曲(笑)
そして、間奏に入ったので帰ろうとして強制終了のボタンを探してたら歌詞が始まり帰れず、お客さんとコールアンドレスポンスしながらYOさんを呼ぶ源子!
YOさんがステージに登場して源子と2人で「じょい」を連呼!
最後はハモって終了。
源子とYOさんが抱き合い、源子の胸を揉むYOさん(笑)
これで2時間目が終了。

そして3時間目。
先生は誰だ??と思ってたら、山口智充さん登場!!
サプライズ過ぎて会場騒然!
ぐっさんかなり待たされたようで、「まずね、待ちすぎ」と一言。笑
魚をいっぱい釣ってきたよ。と釣竿とクーラーボックスを持って登場。
※ぐっさんは松方さんのモノマネです。

とりあえずどういう先生かという紹介。
先生のモットー授業は「長くなる」先生が「やりたがる」何故かと言うと「かかってる」ミュージシャンの皆さんは遊び心かもしれませんが、先生の場合はマジなんです。と力説(笑)
この3つの「る」をリピートして授業開始。
ここから魚の形に切った紙にモノマネのお題が書いてあり、それをぐっさんが全て実践!
いっぱいし過ぎて覚えていませんが、全て身近なお題だったので「あ~!!」って感じのモノマネばかりで面白かったです(笑)

そして、桑名さんのモノマネになってステージに登場!
「月のあかり」を披露。
そして生徒たちには一瞬モノマネを伝授。
が、先生がもう一度ステージに登場!
「クラリネットをこわしちゃった」の隙間に秀樹の一瞬モノマネを入れ込む感じで歌ってました(笑)
そして、早々に帰っていって「あのね、お客さんは皆さんを待ってる」と言って、一瞬モノマネを入れて曲を歌ってきて頂戴!と生徒が実践!
再びサイコロ登場!

1人目は斉藤さん!
お題は「女性を口説く時の曲を西條秀樹さんの一瞬モノマネを入れて歌ってちょうだい!」
曲は「君の顔が好きだ」
ワンフレーズ終わる度に一瞬モノマネを入れてきて、練習の時より上手くて、入れるタイミングが絶妙すぎて面白かったです。
モノマネを入れるためにあの間を作ったんでしょ?って言われてましたw

2人目は山内さん!(当たらな過ぎてほぼ強制的に(笑))
お題は「自分の曲で前川清さんの一瞬モノマネを入れて歌ってちょうだい!」
山内さんは前川さんをあまり知らないようで、、、曲は「ブルー」歌の間に入れるというより、歌い方をモノマネで変えていました。
よく本物を知らずにできたね!と褒められてました(笑)

最後に全員で松方さんになりきって校歌斉唱!
サングラスとハンカチが変装アイテム(笑)
源子がニセ明に見えてきて…笑
そして校歌を歌い終えて3時間目終了!
ここでステージにはスタッフが楽器のセッティングをスタート。
とうとう放課後の時間です。
スクリーンにじゃんけんで鞄を持つ人を決める生徒達。
10歩ずつで交代。
2回とも民生さんが負けてステージに到着!
ハマパチ先生が「コラー!早く帰りなさい」と登場!
高く設定されたマイクスタンドで必死に話すハマくん。
「桜井河内先生が助けてくれない」と言うと、え?と耳の前に手を当てるしぐさww
文化祭の練習するか!と持ち場に移動。
まさかの源さんがドラムブースへ!!
会場どよめき。

そのまま「POISON」を全員で演奏。
キーボードブースには民生さん。
ハマくんがベースで後はギター。

2曲目は斉藤さんがドラムへ。
源さんはギターに持ち替えて、交代する時にハイタッチ!
曲は「学園天国」。

3曲目は「ff」源さんが再びドラムへ。
ハマくんとアイコンタクトしあったり、アクセントの時にすごく笑ってたり。
本当に文化祭って感じの雰囲気で楽しかったです♪

終わってからハマくんと源さんが肩を組みながら前に出てきて整列。
そしてさようなら~最後、スクリーンには今日撮っていた写真に名前を入れてスライドショー。
バックミュージックは再びトータスさんによる弾き語りで「いい女」!
そして、大阪城ホールのライブ告知!!!
アンコールとかはなく、それで終了。

大人のミュージシャンのお遊び。
特にライブを見に行くという感じではなく、どんなバラエティーが見れるんだろうという感覚な仮面チャウダー。
その趣旨さえ理解すれば“つまらない”という言葉は出てこないはず!
去年初めて行きましたが、今年も相変わらずな感じで楽しかった。
年末の城ホールはいけないですが、また来年行けそうだったら行きたいな。
その時は源子もハマパチ先生も健在でお願いします。

長々と書きました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m