昨日いよいよ劇団暁座本体の稽古をスタートさせました。

午前中は、まず肉体トレーニングから。
とはいえ、まだまだ始まったばかりなので、基本的な筋トレでした。

がしかし、ここで脱落者が続出!!

年齢層が広い暁座で、下は中学1年生(本当の最年少は2歳ですが…)から40歳代まで。

でもなぜか、へばり始めたのは、普段常に運動部をしている年少者からつぶれていきます。

おそるべし。
若いものには負けられないという執念の年配者…。



休憩と昼食をとり、午後は来月クランクインする予定の劇団暁座が出演の映画の話からスタート。

っと、そのときに暁座への見学者が来訪。
時間の関係で、一瞬で自己紹介を終わらせてしまってごめんなさい…(汗)

映画のだいたいの話を終わらせ、午後は呼吸法からスタート。

簡単に

呼吸法
発声
声だし
発音
滑舌
早口言葉

の話を終わらせた後に。

その呼吸法も、まずは基本的なものから。
そして、そのままの流れで、発声へ。


そんなこんなしているうちに、見学者の方がお帰りになりました。

ごめんなさいね…。
基本稽古なので、それほど楽しい稽古現場ではなかったはず…。
この時間は、もうちょい違うことをすればよかったと、ちょと後悔…。

そして、最後のプログラムとして、即興の基本を。

ただの即興とは違い、とてつもなく頭を使うその方法をご案内。


そんなこんなで、本当に基礎の基礎を久しぶりにやった1日が、あっという間に過ぎていった…。



今の私の体はボロボロ状態…。

お箸の重さも感じられる腕に、なまっていたことを改めて実感させられちゃいました(汗)



ってなかんじで、今日はこのへんで!