エチュードと演劇の大きな違いって、
セリフがあるかないか…。
なんです!!
えっ?知ってるよ?
ですよね☆
でもこれって決定的な違いで、実は演劇の基礎練習にはならないんです!!!
だって、セリフがない台本ってないでしょ?
演劇は、三者によって構成されます。
脚本家のイメージを役者がセリフから読み取り、それを演出家が演劇としてまとめる。
基本が「セリフ」からなんですね!
なんで、この中に即興っていう概念は必要ないんです。
じゃあ、なぜやるのか???
役者も演出家も
与えられた台本を読むとき
ファーストインプレッションが
頭の中で即興しているんです。
要はイメージ作りですねっ☆
その訓練のためなんです!!
人のイメージは、瞬時に構成されます。
そのイメージが貧相なものだと
役柄を掘り下げるとき
スムーズな作業が出来なくなります。
なので、即興は
「荒削り」である必要があります。
よりオーバーに、そして豊かにやらなければ
やっている意味がなくなってしまいます。
エチュードをするときに…
オーバーにアクションとリアクションをしていますか?
有り得ない発想を出していますか?
動きや表情を大きくしていますか?
これをすると、エチュードがもっともっと楽しいものになるかと思います♪
ってなかんじで、今日はこのへんで!
セリフがあるかないか…。
なんです!!
えっ?知ってるよ?
ですよね☆
でもこれって決定的な違いで、実は演劇の基礎練習にはならないんです!!!
だって、セリフがない台本ってないでしょ?
演劇は、三者によって構成されます。
脚本家のイメージを役者がセリフから読み取り、それを演出家が演劇としてまとめる。
基本が「セリフ」からなんですね!
なんで、この中に即興っていう概念は必要ないんです。
じゃあ、なぜやるのか???
役者も演出家も
与えられた台本を読むとき
ファーストインプレッションが
頭の中で即興しているんです。
要はイメージ作りですねっ☆
その訓練のためなんです!!
人のイメージは、瞬時に構成されます。
そのイメージが貧相なものだと
役柄を掘り下げるとき
スムーズな作業が出来なくなります。
なので、即興は
「荒削り」である必要があります。
よりオーバーに、そして豊かにやらなければ
やっている意味がなくなってしまいます。
エチュードをするときに…
オーバーにアクションとリアクションをしていますか?
有り得ない発想を出していますか?
動きや表情を大きくしていますか?
これをすると、エチュードがもっともっと楽しいものになるかと思います♪
ってなかんじで、今日はこのへんで!