久しぶりの更新です♪
まだまだバタバタは継続中なのですが…。


今の役者人たちに言いたいと思うのが、
どうも他人のことを気にし過ぎる。

役者は孤独な世界。
自分と戦い、自分を高めていくことが必要なのに、
やれあの人はどうだ
やれあのやり方はどうだ
と、他人を見ていて自分自身を見れていない…。


だいたいにおいて、そういう人ほど、自分自身が見えていなくて、出来ない人が多いもの…。


他人のことを気にする前に、まず自分自身をしっかり見て、
自分自身のことを考えたほうがいい。



自分が「出来て」始めて他人にも言える。


やれるのは、
他人の振り見て、我が振り直せってことだけで、その後に開かれる「口」はいらないってことですね。




私は自分には出来ないことを、他人には絶対に言えないし教えられない。

だからen塾では、自分が言えない分野は、
他の「出来る」プロスタッフに来てもらう予定なんです♪



とは言え、まだen塾生はそのレベルに達していないから呼ぶことが出来ないんですが…。




en塾生たちも、相変わらず上達が出来ないってのは、
自分のことがちゃんと見えていないからかもしれないですね。


今日の稽古では、そこをちゃんと観察してみようかな(笑)




ってなかんじで、今日はこのへんで!