この週末は大きな2つを迎えた。

まず土曜日には、先日の夏場の公演の制作総指揮で、
高校時代の演劇部顧問の奥さんが急逝された。

公演の際の顧問が書いたご挨拶にあったように、
顧問が私たちの部活動に明け暮れる中、
協力的に支えてくださった奥さんの訃報だっただけに、
土曜日の他の予定を急遽キャンセルと変更をお願いした。

キャンセルと変更をされた方々、すいませんでした…。


通夜に出向き、顧問とやはり公演に出演してくれた娘さんに話しかけると、
目を腫らせながらも笑顔で迎えてくれました。

その時の先生の言葉、

私は大丈夫なんですが…
やはりちょっと疲れましたね…。

がなんとも…。

ご冥福をお祈りします。




そして昨日の日曜日は、都内で活動をする小劇団主宰の方と、
劇団運営についての初会合を。

元en塾メンバーの知り合いの劇団さんで、
その子が仲介に入り、この場が実現しました!


そもそも私は、あまりそういった意味での人付き合いが良い方ではなく、
来る者は拒まず、去る者は追わず
なので、公的には非常にフットワークよく動くけど、
私的に動くことはあまりない。

そんなんで、その子に会うのもen塾以来だった。


どの劇団さんも必ずぶち当たる壁にぶつかっていて、
まさにその主宰の方も、見えないからみつく糸にもがいている最中だった。

だいたいの団体さんは、そこで自然淘汰されてしまうのだけど、
その方は更なるもがきを続けようとされていたので、
私に助言出来るからみつく糸からの抜け方を、約4時間に渡って話続けた。

その糸から抜けることが出来れば、実は目の前の壁も容易に超えることが出来るので、
後はその方のこれからの進み方になるのだけど、
おっとりした表情としゃべり方の裏に、
強い意志と想いを感じることが出来たので、たぶん大丈夫だと思います♪


上述したように、来る者は拒まず、去る者は追わずなので、
ぶつかってきたパワーと同じパワーで返してしまうので、
そのパワーが強すぎて、私がノンストップで話続けてしまった!

ちゃんと話を聞けて、それに対しての回答が出来たのか?
というのが反省点だな(汗)


今週末の出会いと別れ。
私の人生の中で、小さいことは決してない。



ってなかんじで、今日はこのへんで!