出張ワークショップも長崎を開拓して参りました~♪

複数の高校演劇部の子たちによる合同のワークショップ☆

短い時間だったけど、まったく演劇の基礎稽古の方法がわからないってことで、
数多くの知識をメニューの中に取り入れて、内容の濃いてんこ盛り盛りのワークショップになりました!


数ヶ月前にこの日記から私の出張ワークショップのことを知り、
演劇の基礎練習の方法を教えてもらいたい!(本人談)
と思った子が、同じ部活内で話を持ちかけてくれて、
さらに他校の演劇部にも話をもちかけてくれて、今回実施の方向に至りました。


そんな話をいただいていたので、
今回は演劇基礎の中でも、本当に基礎中の基礎、
「言語表現法」
「身体表現法」
「演技表現基礎」
の3つに絞り込んだメニューにしました。


どの練習方法もみんなには目からウロコだったようで、
ついでに部活練習時間内でやれる練習方法と、
自宅でやる練習方法もちょこっと紹介☆

こいつが結構好評で、みんな早速家に帰ってからと部活内でやってみるってことでした♪


「うちに泊まってってもいいから、明日もやろうよ♪」
「アホか!明日はお前たちは学校だろうがっ!」

こんな会話も出来るほど、和やかな雰囲気の中、長崎でのワークショップを終えることが出来ました。


見送りに来てくれた子たちが、電車の扉が閉まった後、なにかを叫んでいた。

「えっ?何言ってるかわかんないよ!」

この言葉も彼らには届いていなかったようだけど、
俺はまたいつの日か、彼らが叫んでいたなにかを聞きに来る日を迎えなくちゃならない…。



ってなかんじで、今日はこのへんで!