占い師としてこの仕事をしていてよく思う。

とかく悩ませることが多いんだな~って…。


苦悩っていうのは、次に来る困難を乗り越えるための過程なんだということを、なにかの本で読んだことがある。

確かに人はそれを乗り越えることで強くなる。


けれど、そこには苦しみも伴う。


なかなか難しいことだけど、簡単に乗り越えられる方法がある。


前にも載せたけど、
心で悩んでしまうのではなくて
頭で考えるようにすればいいんだ!

具体的には、
どうしよう…。
と悩むんじゃなくて
こうしてみよう!
と考えるようにする。


「悩」って立心辺(りっしんべん)なんです。
心の中に生じるもの…。

それを心じゃなくて、体に移しちゃえばいい!

体を表す辺は「月」なので、出来る漢字は「脳」


ほらっ(笑)
頭で考えると、「脳」になって「悩」じゃなくなっちゃった♪


悩みでなくなっちゃえば、あとはその考えたことを、
ゆっくりでも1つづつ実行していけばいい。


悩みに伴うのが苦しみで、
「苦脳」
なんて漢字は存在しないので、
苦しみも伴わなくなる♪


苦しみを感じなければ、どんなことでも乗り越えていけるでしょ♪


でもやっぱり難しいよ~~…

な~んて言ってないで、まずはやってみる!!
最初は難しく感じられても、慣れてくれば簡単だからさ☆


ってなかんじで、今日はこのへんで!