役者はその情景なり感情なりを、どれだけ正確に伝えられるかで、演技の深みが変わってくる。
たった一言のセリフ
「深い深い森の中」
このセリフからどのような情景をイメージして、
どう表現するかによって、聞いている側のイメージも大きく違ってくる。
薄日が微かに入る昼の情景なのか?
月明かりすらも入らない暗黒の情景なのか?
吐く息が白くなるくらいの凍てつく情景なのか?
蒸し暑いわけではないけど、ジメっとした空気が肌を通過する情景なのか?
それをきちんと細部までイメージして、それが聞いている側に正確かつ細部まで伝えられるか?
たった一言で簡単なように思えるけど、これは相当難しいんだな。
ポイントは「細部まで」ってところにある。
セリフや声のトーン、スピード等のテクニカル的な要素によって、
イメージの全体像というのは、案外簡単に伝わるけど、
「細部まで」は、セリフを語る者が細部までイメージ出来て、
ちゃんと伝えられるかにかかってくる。
たった一言をあなどるなかれ。
芝居は、この一言一言の集合体がセリフになるのであって、
一言の表現が出来ないのに、情景だけではなく感情まで加わる芝居のセリフが
語れるわけがないのだから。
ってなかんじで、今日はこのへんで!
たった一言のセリフ
「深い深い森の中」
このセリフからどのような情景をイメージして、
どう表現するかによって、聞いている側のイメージも大きく違ってくる。
薄日が微かに入る昼の情景なのか?
月明かりすらも入らない暗黒の情景なのか?
吐く息が白くなるくらいの凍てつく情景なのか?
蒸し暑いわけではないけど、ジメっとした空気が肌を通過する情景なのか?
それをきちんと細部までイメージして、それが聞いている側に正確かつ細部まで伝えられるか?
たった一言で簡単なように思えるけど、これは相当難しいんだな。
ポイントは「細部まで」ってところにある。
セリフや声のトーン、スピード等のテクニカル的な要素によって、
イメージの全体像というのは、案外簡単に伝わるけど、
「細部まで」は、セリフを語る者が細部までイメージ出来て、
ちゃんと伝えられるかにかかってくる。
たった一言をあなどるなかれ。
芝居は、この一言一言の集合体がセリフになるのであって、
一言の表現が出来ないのに、情景だけではなく感情まで加わる芝居のセリフが
語れるわけがないのだから。
ってなかんじで、今日はこのへんで!