役者において、のどの保湿は絶対条件!!

風邪の予防はもちろんのこと、のどがカラカラじゃ美声を出すことなんて出来やしない。


公演制作の場で、必ずと言っていいほど用意されるケータリング。

ケータリングというのは、キャストやスタッフに、
その場でさっと口にしてもらえる飲み物や食べ物を用意すること。


一般的に用意される飲み物は、水、スポーツドリンク系、お茶系、ジュース系。
ジュース系の飲み物の中で、炭酸は厳禁!のどに刺激を与えてしまうからという理由。
お茶系の飲み物の中で、ウーロン茶も厳禁!のどの脂分を取ってしまうからという理由。

また食べ物では、渇(かわ)きものと濡れもの。
渇きものは、おせんべい系。口が渇くと飲み物を欲しくなり、水分を多く採るようになるからという理由。
濡れものは、飴やチョコレート。唾液がのどを潤すからという理由。


なんだってさ♪


そういや、以前公演の現場でバレンタインデーが重なって、
こちらで用意したチョコレートと同じチョコレートを役者の子からもらったことがある(汗)

義理チョコか友チョコか、はたまたファミチョコか…。

うれしかったけど、さすがにチョコっと気まずかったなぁ~。
お互い顔を見合わせて笑っちゃったもん(笑)


今年は♪

ないな(笑汗)



ってなかんじで、今日はこのへんで!