杉咲流の教え方として、基礎稽古と基本稽古は、分けて教えていきます。


簡単に言うと、日々の鍛錬の中で身体や感覚に覚え込ませる要素を持ったものか、
声や演技をする直前にウォーミングアップ的要素を持ったものかの違いです。


呼吸法や発声法は、日々の鍛錬の中でおこなうものになるので、楽器で言えば清掃や調律等の手入れにあたりますね♪

声出しや筋トレの一部は、身体を温めて、声を出しやすく動きやすくするためのものになります。


ほとんどの団体やサークルは、ウォーミングアップとしての基本稽古はおこなっていますが、
基礎稽古としての調整をしていないので、声が出ないや届かない等の問題が解決されないんです。



声優塾の第1回目は、そこにフォーカスを当てて、
なにが基礎稽古でどれが基本稽古なのか?
またそれをどこに注意してどのようにすればいいのか?
そして各メンバーのウィークポイントはなんなのか?
というプログラムにしてみました♪

数多くの演劇の基本題材を、全範囲にわたり小出しにだして、
言わばストレステストをおこなって、次回以降の課題発掘につなげられるようにするつもりです♪


ん~~~。
テストじゃなくて、ストレスに感じなければいいが…。
(^_^;)



ってなかんじで、今日はこのへんで!