1999年、世紀末と呼ばれたこの年に、私は劇団暁座に関わった。


もともとは、とある劇団の代表の方から、
「お前に協力をしてもらいたい団体がある」
ってことで、見学をしたのがキッカケだった。


当時の劇団の名前は「素人劇団暁座」で、その名前のように素人の方たちが集う言わばサークルだった。。。


「えっ…。こんなところに関わるのは嫌ですよ!」

まず第1声にその紹介者に言った言葉だったけど、
暁座の代表金子さんの障害者であっても芝居をしたい!
という真っ直ぐな眼差しに、いつしか団体の制作を請け負うようになった。


もちろん、収入のない暁座からはタダでの依頼。

当時のオフィス カンナ・ビスのメンバーからは大反対で、
もうそれは杉咲さんの趣味としてやってくださいっ!!
と突き放されてしまっていた(汗)

それまでうちの連中には、仕事としての依頼以外は受ける意味がない!と言ってきた私の言葉を、
自分自身でひっくり返してしまった結果だ…。


自分自身の言葉をひっくり返し、反対を押し切ってまで続けてきた劇団暁座。

この暁座という中で、多くの人たちと出会ってきた。
また私の人生観や考え方に影響を与えてきた。


その暁座から、来月をもって制作という職務から退くことになる。


辞めるわけではないので、これからも継続して、顔は出して行こうと思ってはいるが、
これからは一参加者として参加をさせていただくことになる。



私の制作としての稽古参加もあと1回。


有終の美を飾りたいものだ。



ってなかんじで、今日はこのへんで!