特殊メガチルタリス調整 育成論 (シングル) | gyuぽけ

gyuぽけ

ポケモンのブログを書いてたが引退。
ありがとうございました。

メガチルタリス

{FCD847E6-EDF8-4D50-9CA3-CE706BAF13D0:01}


タイプ:ドラゴン フェアリー


特性:フェアリースキン


種族値:H75 A110 B110 C110 D105 S80


メガシンカすると固有のドラゴン フェアリー複合タイプになる。

種族値がきれいに均等に分配され無駄だと思われるがそのおかげで物理アタッカー、特殊アタッカー、両刀など型がわかりにくくなりなかなか厄介。

タイプが非常に優秀になりドラゴンに強いドラゴンポケモンになった。

また特性フェアリースキンにより火力も上がっていて、耐久耐性もよくなりかなり昇格したと思う。


フェアリースキンハイパーボイスが出来るポケモンは

ニンフィアとメガサーナイト

{A5208655-E979-4188-9BA7-8661CBFF1831:01}

{556DFA5E-FD40-489A-8844-F414E1C0EC1C:01}


がいるのでこの2体と差別化をする。

色々調整あると思うがCに補正かけてHCに全振りしたとすると

メガチルタリス:H182 Ax B130 C178 D125 S100

ニンフィア:H202 Ax B85 C178 D150 S80

メガサーナイト:H175 Ax B85 C238 D155 S120


となる。

メガチルタリスは他の2体よりも圧倒的に物理耐久が高い。

特殊耐久は劣るものの決して低くなくこの2体にはないデメリットなしの回復技や大文字を持っているので差別化はできている。



性格:ひかえめ


持ち物:メガストーン


努力値:H196 C252 S60

実数値:H175 Ax B130 C178 D125 S108

メガ前:H175 Ax B110 C134 D125 S108


確定技:ハイパーボイス 大文字

候補技:流星群 毒々 羽休め コットンガード 地震etc


いくらフェアリースキンがあるとはいえ種族値が110しかなく火力が欲しいため性格補正かけてぶっぱ。

Hは16n-1調整。Hに降るだけでかなりの耐久になるので残りはミラー意識でSにまわす。

ドラゴン技はあってもなくてもいい。打つのはほとんどハイパーボイスだし受けにくるポケモンにも刺さらないためそれほど重要ではないと判断し候補止まりだがこの子の最大打点の技。

クレセリアやポリゴン2対策に毒々、羽休め採用が有効かと。

羽休めによるタイプ変更がないためデメリット無しで回復できる。




努力値の残り60をSに振ると4振りFCロトム抜きにちょうどなる。


ダメージ計算

ハイパーボイス

H171D110メガボーマンダ 確定1

H183D106ガブリアス 確定1

H197D110サンダー 確定2

 割合54.8%~64.4%

H147D92氷ゲッコウガ 乱数1(19%)

 割合86.3%~102.7%

H227D150クレセリア 確定3

 割合34.8%~41.4%

H157D127Wロトム 確定2

 割合59.2%~70.7%


この子のメイン技。

大体の等倍ポケモンを確定1~確定2にできる。

打つのはほとんどこれ。


大文字

H181D136ナットレイ 確定1

H175D121メガハッサム 確定1

 (チルタリス状態でも確定)

H167D170ギルガルド 確定2

 割合52.6%~62.2%


よぶ鋼タイプに撃つ。差別化要点

ハッサムは通常状態でも処理ができる。

ギルガルドが2耐えできないのは素晴らしい!


流星群

H153D90ファイアロー 乱数1(75%)

 割合94.7%~112.2%

H147D92ゲッコウガ 乱数1(85%)

 割合96.5%~114.2%


参考までに。


フェアリー炎の範囲がいいので2ウエポンで充分かき乱せる。

ヒードランはどうしてもきついので注意。

素直に引きましょう。


被ダメージ

物理

A216メガボーマンダ捨て身 確定2

 割合84%~99.4%

A182ガブリアスじしん 乱数2(41%)

 割合45.1%~53.7%

A146ファイアロー鉢巻ブレバ 確定2

 割合65.1%~77.1%

A177メガガルーラねこだま恩返し

 割合ねこ28%~31.1%

   恩返し67.4%~80.5%

A222メガハッサムバレパン 確定2

 割合66.2%~80%

チルタリス時 確定3

 割合39.4%~46.8%

A222ギルガルドアイへ 乱数1(31%)

 割合89.1%~106%


特殊

C155氷ゲッコウガ冷凍ビーム 確定2

 割合73.1%~86.8%

持ち物命の玉 乱数1(62%)

 割合94.8%~113.1%

C152サンダーめざ氷 乱数3(97%)

 割合32%~38.8%

C127ポリゴン2冷凍ビーム 確定3

 割合40%~48%

C222ギルガルドラスカノ 乱数1(50%)

 割合92.5%~109.7%


やはり耐久がいいので不一致弱点くらいなら耐える。

ミラーを意識しないのであれば残りの努力値を耐久に振って乱数を変えるのもありかもしれない。

より安定する。しかしクレセリアが抜けなくなる。


なかなかおもしろいのでは。

まだ出てきたばかりのポケモンで環境も安定してないので暫定だが調整次第でかなり化けると思う。


相性のいいポケモン


ヒードラン

自称チルドラン構築w

チルタリスが苦手な鋼氷妖を1/4で受けれて攻撃面でもみれるという相性補完にかなり優れた組み合わせ。

ヒードランと組み合わせる場合にはチルタリスに炎技ではなく流星群持たせる方がいいかもしれない。


ギルガルド

自称チルガルド構築w

こちらも相性補完に優れた構築でヒードランより無効タイプが多いため繰り出し性能でやや勝る。


メタグロス

自称チルタグロス構築

上2匹に比べると3色パンチや地震など技範囲がひろいのが魅力。

しかしギルガルドが重くなるなどデメリットもある。


ハッサム&Wロトム

とんボルチェンで回しながらハイパーボイスで負荷をかけていく。


今回は特殊型だが好きなポケモンなので物理型など今後考えていきたい。


以上。